人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

美しい金沢と子猫たち

昨日は市役所に用事があったので昼休みに街の中心部へ出かけてきました。
中心部は殆ど公園です。
紅葉した木とまだ緑色の木が混ざっていて良い雰囲気でした。

美しい金沢と子猫たち_e0131399_22175315.jpg
ここは県立美術館の前です。道路の向こう側左のこんもり茂ったところが兼六園、右が能楽堂です。
ちなみにこの道は私の通勤路です。美しい金沢と子猫たち_e0131399_22181745.jpg
県立美術館は改装を終え、中に新しく辻口博啓氏の「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」が入ったというのでお昼にパスタを食べてきました。
ケーキはお腹が膨れてしまって残念ながら食べられませんでした。
今度また行ってみるつもりです。


美しい金沢と子猫たち_e0131399_22231571.jpg「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」から美術館の庭を撮った物です。
前よりちょっと狭くなり、モダンになりました。
美しい金沢と子猫たち_e0131399_22233839.jpg
これも県立美術館の前です。
ここから兼六園との間の「広坂」を下って21世紀美術館の方へ向かいます。美しい金沢と子猫たち_e0131399_2224379.jpg
これが21世紀美術館です。
私の母校の中学校の跡地に建ちました。
あの松の木はグラウンドにあったもので、懐かしいですね。
この辺りは中学校時代の遊び場でした。

久しぶりにぶらぶらと歩いてよい気分転換になりました。
やっぱり金沢は美しいです。


そして、家に帰ったらこのコ達に癒されます。
美しい金沢と子猫たち_e0131399_22445677.jpg
美しい金沢と子猫たち_e0131399_2245963.jpg

by umanekonohaha | 2008-10-29 22:59 | | Comments(6)
Commented by kkagayaki at 2008-10-30 09:28
おはようございます。金沢懐かしいです。20代の時いったきりですから。
(汗)最後の写真、今日は寒いのでもふもふにさわりたいです。
Commented by CARRERA at 2008-10-30 09:42 x
神戸とは 違う 「しっとり感」が いいですね~。これからの時期は 特に「よさそう~」
近隣の京都が 最近 「がさつ」(失礼 神戸もそうです・笑)なんで こういう街並み・・・行って見たく なりますね。
Commented by umanekonohaha at 2008-10-30 21:44
kkagayakiさん、こんばんは。
金沢もずいぶん変わりました。是非お越し下さい。
子猫のうす〜いピンク色のお腹が何とも言えず可愛いと思いませんか?こねくりまわしています(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2008-10-30 21:47
CARRERAさん、こんばんは。
そうですね。仰る通り金沢には「しっとり」という形容詞がぴったりですね。
お天気悪いし・・・とくに冬(笑)。
これから蟹も解禁になるし、鰤も美味しくなります。
ぜひお越し下さい。
Commented by oldmancamera at 2008-10-31 18:26
兼六園の前を毎日通勤ですかー。
わたしもずいぶん昔に観光旅行で兼六園に行きましたが・・・
紅葉の写真見せてくださいね。
子猫がじゃれあう姿には、目じりが下がります。(笑)
Commented by umanekonohaha at 2008-11-01 00:28
oldmancameraさん、こんばんは。
兼六園の横を通っての通勤ですが、道路は一段低いところを走っているので中は見えません。
でも紅葉の綺麗なところは他にもあるので頑張って写真を撮ってみます。
oldmancameraさんの写真も楽しみにしていますよ!


by umanekonohaha