人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

海岸で見かけた花

前回海岸にドライブに行ったときに花の写真を沢山撮ってきました。


海岸で見かけた花_e0131399_2121875.jpgこれは海岸植物として有名なハマゴウです。薄紫で華麗な花が咲いていました。










海岸で見かけた花_e0131399_21212566.jpgそしてこれは昼顔です。浜昼顔は葉が肉厚で艶があるのですが、これはちがうので普通の昼顔でしょう。浜昼顔は砂浜に多くみられます。








海岸で見かけた花_e0131399_21215415.jpgこの花は何という名前か判りません。あちこちに沢山咲いていました。

〔追記〕色々調べたら、どうも仙人草という花らしいです。







海岸で見かけた花_e0131399_2122956.jpgこれはキツネノカミソリです。彼岸花科の植物で、海岸植物ではないと思うのですが雄島で沢山見かけました。










海岸で見かけた花_e0131399_21222383.jpgこれは葛です。これも海岸植物ではないですね。普通葉ばかり目立つのですが、こうやって花をクローズアップしてみると、いかにもマメ科植物らしくてきれいですね。
by umanekonohaha | 2008-09-02 22:40 | 環境 | Comments(8)
Commented by CARRERA at 2008-09-02 23:32 x
残念 「ステキなお花が・・・・」見えませ~ン。うちのPCなら ごめんなさい
Commented by umanekonohaha at 2008-09-03 21:30
CARRERAさん、こんばんは。
ご指摘ありがとうございます・私も見えなくてビックリしました。
直してみましたが、見て頂けているでしょうか?

Commented by monza190 at 2008-09-04 10:30
楽しみに してる「お花の写真」(プレッシャ~・笑) ありがとうございます。
ほんと 癒されてます(マジッ!)
Commented by umanekonohaha at 2008-09-04 21:43
CARRERAさん、こんばんは。
こんな下手な写真でも楽しみにしてくださってるなんて・・・(嬉泣)。
また頑張ります!プレッシャーに強いと言うよりも、図に乗りやすい性格です(笑)。
Commented by CARRERA at 2008-09-04 22:05 x
「図に乗ってくれる人」 最高~!ですよ(笑)。
Commented by namanamak at 2008-09-04 22:47
こんばんは。
花の名前たくさん御存知なのですね。
私なんか、子供の図鑑見て調べてますよ(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2008-09-04 23:16
CARRERAさん、こんばんは。
またまた図に乗って、またまた花の写真をアップしちゃいました。
見てくださいね!
Commented by umanekonohaha at 2008-09-04 23:21
namanamakさん、こんばんは。
花の名前は結構知っている方だと思います。好きですから(笑)。
でもキツネノカミソリは「この辺りで見られる植物」などという立て看板に書いてあったし、仙人草はネットで必死に調べました。図鑑と言えば、実は去年虫の図鑑を買いました(笑)。

by umanekonohaha