人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

晩夏の花

いつのまにやら秋の気配が濃くなってきました。
朝・夕の涼しさ、虫の声、雲の気配などなど・・・。

晩夏の花_e0131399_22365954.jpg晩夏の花_e0131399_22371884.jpg今庭では鷺草が咲いています。
なんとも不思議な格好をしています。どうしてこんなに鷺に似ているんでしょう?なんで似ているんでしょう?清楚で大好きな花です。
以前はイヤになるほどあって植え替えるたびに鉢が増えるので他人に押しつけて差し上げていたものですが、4年前に家を建て替えたときにほんの数株にまで減ってしまいました。その後毎年丹精込めたので今年は4鉢にまで回復しました。でも、2鉢はあまり元気がないんです。肥料をやりすぎたかしらと考えているのですが・・・?
晩夏の花_e0131399_22373361.jpg


晩夏の花_e0131399_2246874.jpgいつのまにかサルスベリも咲いていました。例年より花数はだいぶ少ないですが。

晩夏の花_e0131399_22484550.jpg








赤いランタナが元気に咲き出しました。黄色いランタナは1ヶ月ほど前から咲いていたのですが、赤いのはちっとも蕾を持たなかったので、例によってた脅し励ましました(^。^)。晩夏の花_e0131399_2249584.jpg
あとは夏枯れで、花手鞠とベゴニアが細々と咲いているくらいです。花壇があまりに無様なのでどうしようか思案中です。
by umanekonohaha | 2008-08-27 22:59 | | Comments(6)
Commented by namanamak at 2008-08-28 12:41
鷺草って、なんか清楚な感じの花ですね。oldmancameraさんのブログで見せていただくまで、私は、この花を知りませんでした。
うちの庭にも植えてみようかな。
いろんな花があって、素敵なお庭ですね。
Commented by CARRERA at 2008-08-28 14:08 x
ようやく 元の感じ・・・(笑)。
季節の移り変わりを感じれる 貴重なブログですからね!
なんちゃって・・・でも マジですよ。
Commented by oldmancamera at 2008-08-28 18:15
いいですねー、鉢植えのサギソウ。
この間、サギソウの写真を撮りに行ったとき、鉢植えで販売していたの
ですが、買ってくればよかったかなー。
庭じゅうサギソウにしてみたいですねー。
好きな花です。来年は植えてみよう。(^0_0^)
そうそう、この間、私のブログにアップした「雨の中の宝石」の花の名前が
わかりましたよ。(=^・^=)
ルリトウワタという名前だということを「花の図鑑」でみつけました。
名前がわかってすっきりしました。(笑)
Commented by umanekonohaha at 2008-08-28 20:58
namanamakさん、こんばんは。
鷺草、いいですよね!是非育ててみてください。園芸店には5〜6月頃に出ると思います。ただし、地植は無理だと思いますよ。
いろんな花を植えては・・・失敗しています。そのうちにうちに適した花が(自然に)残ると思っています(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2008-08-28 21:01
CARRERAさん、こんばんは。
実は私もこの感じの方が書いていて気楽です(笑)。
まじめなレポートはなかなか筆が進まなくて苦労しました。
身の回りの季節の移り変わりをお伝えできているのならなによりです。いつも読んでくださってありがとうございます。
Commented by umanekonohaha at 2008-08-28 21:06
oldmancameraさん、こんばんは。
oldmancameraさんの写真に較べたら相当見劣りして恥ずかしいのですが・・・。
是非鷺草を育ててみてください。芽生えから可愛いですよ!
お花の名前を調べてくださってありがとうございます。φ(.. )
蒼い花だから瑠璃なんですね。とっても素敵な花でしたね。本物を見てみたいです。・・・でも、写真の方が綺麗と言うこともあるし・・・。

by umanekonohaha