人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

アワビの美味しい頂き方

ただでさえ魚の種類と漁獲高が少ない今日この頃、あまつさえ漁船の一斉休業のあおりを受け、「Kちゃん寿司」は殆ど居酒屋と化していました。
席に座って一番先に、「先通し」というにはちょっと量が多い煮物が出てきました。
ごろん、ごろんと武骨にぶつぎりになっている得体の知れない物と、大きなバイ貝の煮付けです。
これは何?と思いながらかぶりつくと
おいし〜〜〜〜い!!!
なんと、アワビ、それも相当大きい物をぶつぎりにしたものでした!
なんともいえず美味しいです。
噛めば噛むほど味があります。柔らかいし。

ご主人のKちゃんはとにかく一日たったネタを使うのを嫌います。
まだまだ生でも食べられるし、アワビなどは前日まで生きていた物ですから、鮮度にはなんの問題もありません。
でもアワビといえども売れ残ったら次の日には火を通して、以前は自分の賄い食にしていました。
それをめざとく見つけた夫などがしつこく食べさせろと言って、最近ようやく客の口にも入るようになりました。

アワビも、バター焼き、天ぷら、フライにしたものは食べたことがあったのですが、煮付けは初めてでした。
バター焼きを食べたときは、これに勝る物は無いと思ったのですが、この煮付けの方が美味しいです!!
私のランク付けではアワビは
煮付け>バター焼き>天ぷら>フライ>>寿司>さしみ
でしょうか。

機会があったら是非アワビの煮付けを食べてみて下さい!
アワビの美味しい頂き方_e0131399_23264797.jpg

クーラーの効いた部屋のキャットウオークの上で昼寝中のキラです。
by umanekonohaha | 2008-07-17 23:28 | グルメ | Comments(4)
Commented by monza190 at 2008-07-19 22:47
CARRERA
今日の地震 大丈夫でしたか?いやいや あなたじゃなくて「ネコちゃんたち」(笑)
ところで 「海の幸」 私 けっこう苦手でして・・・羨ましいのは 事実ですがね!
Commented by oldmancamera at 2008-07-20 18:02
アワビが先付けで出てくるんですか!!
なんという贅沢・・・うらめしい?じゃない、うらやましい。(^_^;)
昔、仲間と佐渡に遊びに行ったときに民宿の前の海に潜ってアワビを
採り宿で料理してもらい食べたこと思い出しました。
キラちゃん気持ち良さそうですねー、熟睡かな(=^・^=)
Commented by umanekonohaha at 2008-07-20 21:46
CARRERAさん、こんばんは。
え?地震?・・・全く感じませんでした。もちろん猫達も(笑)。こちらには全然影響なかったみたいですね。紀伊水道だとそちらは結構揺れたのでは?猫ちゃん達大丈夫でしたか?
神戸はお肉とかいろんな国の料理とか美味しい者がいっぱいありますから、海の幸が苦手でも全く不自由はないでしょうね。
こちらは海の物ぐらいしか美味しい物はないので、こちらで海の物が食べられないとかなり悲惨かも・・・。
Commented by umanekonohaha at 2008-07-20 21:51
oldmancameraさん、こんばんは。
>アワビが先付けで出てくるんですか!!
そうなんです、このお寿司屋さんは変なんですよ。
その割にひとり3000円くらいで十分食べられるんですよ!!
海に潜って捕ったアワビを煮付けに・・・しないですよね、普通、でも本当に美味しいんです。
生で食べられなくなったアワビは煮ても美味しくないそうです。
キラは熟睡していますね。お気に入りの場所です(^-^)。

by umanekonohaha