人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

カルガモ一家のお引っ越し2

2回目にカルガモ一家のお引っ越しに遭遇したのは2,3年前のことになります。
眠たくなるような昼下がり、郊外の道を走っていました。
片側1車線で幹線道路でもなく、空いていました。

カルガモ一家のお引っ越し2_e0131399_23231175.jpg

のんびり走っていたところ右側からなにやら出てきて道を横断しようとするではありませんか!
あわてて停車してよくみたらカルガモ母さん!
後ろからはぞろぞろと7,8羽のヒナたちが。
悠々と渉っていきました。
そうこうするうちに対向車が来たのですが、その車も気がついたようで止まってくれました。
なんであんなに自信たっぷりに歩いていけるんですかねえ。ヒナたちも前回見た家族より余裕がありました。まあ、小さい道で、のどかな雰囲気だったこともあるんでしょうね。
やがて渉りきってあぜ道に消えていきました。
対向車の運転手と笑い会って走り去ったのですが、本当にほのぼのしました。

今日はまた朝からカルガモカップルがせっせと草取りに励んでくれていました。

カルガモ一家のお引っ越し2_e0131399_2337765.jpg

このこ達子育てはしないのかしら?

今朝はコサギも来ていました。

カルガモ一家のお引っ越し2_e0131399_23382341.jpg

さっきお風呂につかりながら蛙の声を聞いて和んでいました。
毎年今頃は数匹の声が聞こえるのですが、夏になると全く聞こえなくなるんですね。
よく考えると、この鷺が・・・!
by umanekonohaha | 2008-05-16 23:42 | 環境 | Comments(5)
Commented by yama-yamame at 2008-05-17 01:33
こんばんは!
こ、このトリ・・・・こさぎって言うんですか、
家の前の田んぼにも最近良く来ますよ、
鶴じゃないしな~と思ってました・・・・・(笑)
Commented by namanamak at 2008-05-17 21:49
こんばんは。
カエル やっぱりこの次期は恋の季節なんでしょうかね。
もうちょっとすると田んぼの中にカエルの卵・・・それからオタマジャクシが・・・。
Commented by namanamak at 2008-05-17 21:51
すみません・・・時期ですね。
それからニケの写真のせますね。
Commented by umanekonohaha at 2008-05-18 01:25
yama-yamameさん、こんばんは。
白い鷺には、ダイサギ、チュウサギ、コサギと3種類います。
見分け方は大きさとクチバシの色だったかな。コサギは頭に2枚長い飾り羽根を持っています。この写真でもかすかに見えるかな?
あと冬は白く、夏はオレンジ色になるアマサギというのがいます。
うちの辺りではコサギが一番多くみられます。
鶴との見分け方は飛び方で、首をくにゃっと曲げて飛ぶのが鷺です。
以上、「日本野鳥の会」会員より(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2008-05-18 01:29
namanamakさん、こんばんは。
カエルの卵やおたまじゃくしは見たことがないんですよ。
繁殖してないいんじゃないのかしら・・・?
毎年用水に水が通ると現れるので流れに乗ってくるんじゃないかと思っています。
ニケちゃんの写真ありがとうございます!!

by umanekonohaha