人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

能登島へドライブ

昨日は友人たちと3人で能登島へドライブに行きました。
友人運転のAudiA4で行きました。
おだやかに晴れた日で、日本海も波が静かでした。
能登有料道路に乗り、一路七尾をめざしました。

能登島へドライブ_e0131399_221065.jpg

遅い桜(山桜でしょう)と新緑の美しいこと!

能登島へドライブ_e0131399_222052.jpg

能登有料道路は対面通行の片側1車線だったり、所々2車線になったりします。
空いていて走りやすかったです(私が運転したんじゃないけれど)。

能登島へドライブ_e0131399_23161861.jpg七尾で昼食を取りました。フィッシャマンズワーフの斜め前で、湾岸道路に面したイタリアンの店です。ピザもパスタもなかなか美味しかった。運転を代わる可能性があったのでワインが飲めずに残念でした。

能登島へドライブ_e0131399_22181545.jpg

大きな窓いっぱいに七尾湾がひろがり、リゾート地に来ているような感じでとてもリラックスしました。この景色もごちそうのひとつですね。

能登島へドライブ_e0131399_229037.jpg

食後、能登島大橋を渡って能登島に渡ります。
実は橋が大好きなんです。美しい橋を渡るとワクワクします。夢はいつかキーウェストを車でドライブすることです。

能登島へドライブ_e0131399_22343133.jpg

こんな鄙びた海沿いの道を走ります。七尾湾は波もなくかすかに霞がかかっているようです。

能登島へドライブ_e0131399_2237409.jpg

能登島ガラス美術館到着(この写真はパンフレットより拝借)。

能登島へドライブ_e0131399_22382328.jpg

美術館前からの眺望です。うららかでのどかで、非日常を満喫しました。

能登島へドライブ_e0131399_2249372.jpg美術館ではこのガラス工芸作家の展覧会をやっていました。というか、友人にこれを見に行かないかと誘われたのですが。能登島へドライブ_e0131399_2251352.jpgビデオの作品案内の「この飾筥(右の写真)には皆様の夢をお入れ下さい」とのナレーションに、思わず「宝くじ!」と叫んでしまい不謹慎にも大笑いしました。この作家の作品はガラスにしては透明感が無く、私はあまり好きではありませんでした。

能登島へドライブ_e0131399_23133831.jpg帰りには和倉で有名なパティシエ辻口博啓氏のお店「ル ミュゼ トウ アッシュ」に寄ってケーキとお茶を戴きました。絶品でした(^◇^)v。

能登島へドライブ_e0131399_2325372.jpg

「ル ミュゼ トウ アッシュ」からみた能登島大橋の全景です。このときは雷が鳴って雨が降っていました。すぐに上がりましたが。

今回は3人だったのでポルシェで行けなかったが残念です。連休中に一度は景色の良いところをゆっくりドライブしたいですね。
by umanekonohaha | 2008-04-27 23:36 | Comments(2)
Commented by nyr986 at 2008-04-28 22:14
能登島懐かしいです♪
免許を取ったのが18歳で、当時バンドをしていまして、メンバー達と免許を取ってすぐに能登半島1周ドライブに出かけたのが思い出されます。
たしか、その当時(25年前)能登島大橋が出来た頃だったと記憶してます。
Commented by umanekonohaha at 2008-04-29 22:08
nyr986さん、こんばんは。
能登島は半年ぶりでした。半年前は十数年ぶりでした(笑)。ポルシェが嬉しくてドライブに行ったのですが、なぜか夫が運転(怒)。能登も能登島も美しいところですし、道もわかりやすいしそんなに混まないし、機会があれば是非「25年前への旅」にお出かけ下さい。

by umanekonohaha