人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

マイホーム

うちは猫が7匹いますが、完全室内飼いです。
家の中でもあんまりストレスを感じさせないようにと、3年前に家を建て直しました。
もちろん猫のためだけに建て直したのではなく、前の家が老朽化したのと、別居していた義母が弱ってきたので同居できるような態勢を整える必要があったため、この際猫にも人にも優しい家を造ろうということになったのです。

狭い土地、限られた予算の中でどうしても譲れないことがいくつかありました。

1.鉄骨にしたい:前の家はシロアリがついて、柱や床が所々ボロボロになったため、2度とシロアリの被害に会わないようにです。
2.3階建てにして屋上が欲しい:建坪が狭いため床面積を増やすには上に延ばすしかなかったのと、屋上から山を見たかったのと、猫達の遊び場を確保したかったからです。
3.キッチン、トイレ、風呂は2カ所づつ欲しい:2世帯住宅というわけではありませんが、義母とある程度独立した生活がしたかったためです。
4.エレベーターが欲しい:これは義母のためです。結果的に大正解でした。

お金も出さないくせにこんなぜいたくな要求を押し通す我々に呆れることなく、辛抱強くおつきあい下さった「(株)さ〇ら」さんありがとうございました。
何度も何度も計画を練り直して戴き、お陰様で全部叶えることができました。
そのかわり、内装材とか建具とかは一番安い物でOKということにしたため、うちには本物の天然素材は全く使われていません(笑)。
あとこだわりで、玄関は畳敷きにしたいとか、シアタールームが欲しいとか。
これもかなえて戴き、感謝感激です!!

ペットと暮らす家造りということで、「(株)さ〇ら」さんは本当に良くやって下さいました。
わざわざ高いお金を出して研究会みたいな所に入会し、勉強してくださいました。
うちでつかんだノウハウが後々活きて来ているようで喜ばしい限りです。

そうして、猫用に特別に作った物が

1.猫階段:これは20cm×40cmの板を壁に順番に並べてある物です。好きなように並べ替えができます。
マイホーム_e0131399_22124657.jpg

2.キャット・ウオーク:リビングの天井に透明のアクリル板で作りました。猫の様子を真下から見ることができてとてもおもしろいです。「透明で下が見えるような場所は猫は行きません」と何とか研究会の偉い方に言われたそうですが、夫が主張して譲りませんでした。結果は、猫はなんの抵抗もなく歩きました。
マイホーム_e0131399_22143639.jpg

3.猫部屋:猫のトイレ部屋とその後ろの猫用具置き場です。
4.猫用ベランダ:鉢を並べて庭っぽく仕上げました。猫が落ちないようにプラスティックのメッシュで完全に囲んであります。奥の方に見えるのは丸太と板で作った猫アスレチックです。
マイホーム_e0131399_2215544.jpg

5.屋上のフェンス:通常の2倍の高さにして猫が登れないようにしました。しかし、アメ・ショーとスコティッシュにはこの高さでよかったのですが、ソマリのキラには通用せず、後日嵩上げする始末となりました。
マイホーム_e0131399_222138.jpg

6.猫ドア:3カ所ついています。まだ使えない子もいて・・・(-_-;)・・・。
マイホーム_e0131399_22153219.jpg

あと先に出てきたペット用の床と壁ですね。
それから、狭いながらも庭があるんですが、まわりをフェンスと網で取り囲み、出られないようにしました。当然ですが、ソマリのキラには通用しません。

1階と2階の間にドアを作って、猫達は1階には降りられないようにしてあります。
3階のシアタールーム、物置部屋にも入れないようにしています。
また、人が留守にしているときは寝室、書斎、洗面所には入れません。
でも、嵐や大雪でない限り猫部屋の猫ドアからベランダや屋上には出入り自由ですし、リビングや台所などかなりの面積を自由に使えます。
夏はエア・コンを、冬はホットカーペットを点けっぱなしです。
電気代が大変なんですが、私達はお猫様達(とお馬様)のために働いているようなものですから(-_-)。
大体満足して戴いているようにようで重畳ですm(__)m。
by umanekonohaha | 2008-02-19 22:48 | | Comments(0)

by umanekonohaha