馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

今年もポルシェで北海道 2019-13:釧路〜苫小牧

釧路では夕飯は炉端焼きの店に行きました。女性ばっかりでやっている店でなかなか居心地が良かったです。
クジラの刺身がありました!釧路港でミンククジラが揚がったとか。もう最後でちょっとしかないと言われたのですが、それでいいからと頂きました。美味しかった!!
今年もポルシェで北海道 2019-13:釧路〜苫小牧_e0131399_00020752.jpg
もう少し食べたかった!
ツブ貝の壺焼きや、キンキ(?)の唐揚げなど、どれもとても美味しかった!

7月6日 くもり
苫小牧に向かいます。
途中にある丹頂鶴自然公園に寄りました。
今年もポルシェで北海道 2019-13:釧路〜苫小牧_e0131399_00243136.jpg
春国岱で保護された脚を折った丹頂の雛がひょっとしたらここで保護されているのではないかと思ったのですが、受付の人に聞いてもよく判りませんでした。
今年もポルシェで北海道 2019-13:釧路〜苫小牧_e0131399_00021857.jpg
公園では丹頂はペアごとに仕切られた囲いの中で住んでいます。自然の川も流れていて、この川には鮭も上ってくるそうです。現在鶴たちは鳥インフルエンザ対策の為に羽根を切られていて飛べないようになっているのですが、以前は自由に飛ぶことが出来たそうです。それでもちゃんと帰ってきたのですって。
ちょうど給餌を見ることが出来たのですが、餌の魚を狙ってトンビがやってくるのです。その攻防が面白かった。

高速にのり、帯広でおりて、紫竹ガーデンに行ってきました。
今年もポルシェで北海道 2019-13:釧路〜苫小牧_e0131399_00023024.jpg
ナビに言われるまま、どこを走っているか判らないうちに連れて行ってくれました。
今年もポルシェで北海道 2019-13:釧路〜苫小牧_e0131399_00023786.jpg
個人のお庭なのですが、ガイドブックに載っていて暇だったので行ったのですが・・・。
今年もポルシェで北海道 2019-13:釧路〜苫小牧_e0131399_00024525.jpg
私は自然の花園の方がずっと綺麗だと思いました。

その後また高速で苫小牧まで帰りました。途中事故で1区間通行止めになっていて一般道に下ろされたのですが、25kmほど延々と走らされました。

結論
花を見るなら礼文島か霧多布湿原!!
野生動物(熊除く)を見るなら野付半島か春国岱!!
北海道は最高です!!

7月中に旅行記が終わって良かった!
読んで下さった方、長々とお付き合い下さいましてありがとうございました!!

追記
今回とても素敵な出会いがたくさんありました。
まず、ペンションポーチの瓜田ご夫妻、そして宿泊客の皆さん。
春国岱で色々情報を教えてくれたカップル、そして自転車で一人旅をしていた女性の方。
また根室のホテルでお話しした、グループで旅行されていた方々。ポルシェがとても目立ったと話して下さいました。
釧路の炉端焼きのカウンターで隣り合わせになった和歌山からいらしたというご夫妻。とても素敵なご夫妻で、蜜柑を作っていると聞き、帰ってから早速お便りを差し上げました。季節になったら美味しい蜜柑を手に入れられそうです!

by umanekonohaha | 2019-07-29 01:01 | 旅行 | Comments(4)
Commented by mimi-74 at 2019-07-29 05:45
こんにちは!
召し上がり物がなにもありませんでしたから
少しがッカリしていたところでした・・・
北海道は若い若い時の夏に「駆け足観光」をしただけなので
この「旅行記」は何時も(毎年)楽しませて頂いています。
観て 読んでいるとご一緒に旅をしているような気分に・・・
今年も楽しい 旅でした!!
Commented by umanekonohaha at 2019-07-30 00:44
mimi-74さん、こんばんは。
美味しいものを沢山頂いて、写真も撮ったのですが、あまりにも掲載したい写真が多すぎて割愛してしまいました。
一緒に旅行記を楽しんで下さったとか。
何より嬉しいお言葉です。ありがとうございます!!
Commented by bass-papa55 at 2019-07-31 12:44
丹頂鶴の公園は以前に立ち寄りました が クジラは 食ってね〜 残念。
Commented by umanekonohaha at 2019-08-01 00:21
bass-papa55さん、こんばんは。
丹頂鶴公園に行かれたことがあるのですね。
割と自然の環境で、鶴たちものびのびと暮らしているようでよい感じを受けました。
クジラは滅多に揚がらないようです。
隣に座った人はクジラが揚がったと聞いてわざわざ東京から食べに来たと言っていました。