人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

今年もポルシェで北海道 2019-4:霧多布湿原

北海道の3大湿原と言えば釧路湿原、サロベツ原野、霧多布湿原だそうです。
釧路湿原は何度も行きました。乗馬、カヌー、トレッキングを体験しました。
サロベツ原野は2度行きました。
霧多布湿原は実は過去3回、端っこをかすめています。
今回はじっくり霧多布湿原を堪能することができました!!
今年もポルシェで北海道 2019-4:霧多布湿原_e0131399_16094639.jpg
これは1日にペンションポーチから西の方を見たものです。黄色い花はもちろんエゾカンゾウ、白いのはワタスゲです。
今年もポルシェで北海道 2019-4:霧多布湿原_e0131399_16101012.jpg
これも1日で、琵琶瀬木道から南の方を見たものです。ワタスゲは例年ならもう終わっているそうです。今年はエゾカンゾウと共存して、とてもきれいです。
今年もポルシェで北海道 2019-4:霧多布湿原_e0131399_16102311.jpg
これは泥川付近の琵琶瀬木道から北の方を見たものです。薄い青がヒオウギアヤメ、濃い紫色がノハナショウブです。
今年もポルシェで北海道 2019-4:霧多布湿原_e0131399_16112432.jpg
2日、ペンションポーチのオーナーの瓜田さんにガイドをお願いして、仲の浜木道を歩きました。
この木道は琵琶瀬木道と直角方向に、道道123号線と平行に伸びています。この写真では右側の電柱が立っているところが道道123号線です。
今年もポルシェで北海道 2019-4:霧多布湿原_e0131399_16113496.jpg
瓜田さんです。生憎の雨で、ウィンドブレーカーしか持ってなかったので、オーバーズボンと長靴を貸して頂きました。
今年もポルシェで北海道 2019-4:霧多布湿原_e0131399_16114639.jpg
123号線沿いにもエゾカンゾウやヒオウギアヤメ、ノハナショウブが咲いています。
アヤメとショウブの違いを教えて頂きました。ヒオウギアヤメは葉の付き方が檜扇に似ていて、花に網目模様がある。ノハナショウブの葉は真ん中に芯があり、より湿ったところを好む!
そして、エゾカンゾウの花は1日で枯れるのだそうです。毎日綺麗に咲いているように見えるのは花茎に6~7輪の蕾を持っていて、それが日替わりで開くからだそうです。
やっぱりガイドさんに案内して頂くとちがいますね!!
今年もポルシェで北海道 2019-4:霧多布湿原_e0131399_16105781.jpg
雨と霧でちょっとかすんでいます。本当なら1枚目の写真のような山並みが見えるはずです。
でも、この方がお花畑が広大に見えますね!
今年もポルシェで北海道 2019-4:霧多布湿原_e0131399_16110756.jpg
上の写真と同じ場所を望遠で撮っています。木立はハンノキです。木が増えたように思って(湿原が乾燥化した)調査したところ、増えたのではなく、大きくなっただけだったそうです。
今年もポルシェで北海道 2019-4:霧多布湿原_e0131399_16122867.jpg
見事なエゾカンゾウの群落です。
今年もポルシェで北海道 2019-4:霧多布湿原_e0131399_16125334.jpg
同じような写真が続きますが、どれも美しいので取捨選択が難しくて・・・。
今年もポルシェで北海道 2019-4:霧多布湿原_e0131399_16124302.jpg
今年もポルシェで北海道 2019-4:霧多布湿原_e0131399_16103456.jpg
私は花が好きですから、霧多布湿原が一番好きです!!この自然を守るために何かお手伝いがしたいですね。

お花の写真は後ほど紹介します

by umanekonohaha | 2019-07-16 00:34 | 旅行 | Comments(2)
Commented by bass-papa55 at 2019-07-17 19:12
すみません、、、花 の なまえも 花も 分かりません でも 綺麗、、。
Commented by umanekonohaha at 2019-07-17 23:58
bass-papa55さん、こんばんは。
ありがとうございます。
素直に綺麗と思って下さるだけで充分です。
私のようにどうしても名前が知りたいと思うのはちょっとおかしいのです(笑)。

by umanekonohaha