人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

春の花:2019-4 1年の始まりの日

先週の木曜日(25日)は年に一度の肺の検査の日でした。
結果は著変なしで、また1年様子を見ましょうとのことでした。肺がんで左の上葉を切除してからもう13年経ちました。
毎年の検査、嫌な気持ちで迎えるのですが、今年も何とかセーフで安心しました。
またこれから1年頑張ります!

春の花の最後になります。
春の花:2019-4 1年の始まりの日_e0131399_23190830.jpg
ドウダンツツジが満開です。とても沢山花を付けてくれました。
春の花:2019-4 1年の始まりの日_e0131399_23193358.jpg
エビネにも沢山花が咲きました。左の鉢と右の鉢では花の色が違います。左の薄い色の株は2年ほど花を着けなかったのですが、ことしは沢山咲いてくれました。肥料を多めにやったのが良かったのでしょうか。調子に乗ってやり過ぎないように注意しなくては!
春の花:2019-4 1年の始まりの日_e0131399_23195063.jpg
桜草{花車」です。去年の手入れが悪かったのか株が小さくなってしまいました。たぶんオダマキに押されたのだと思うのですが、オダマキを抜くのをためらってしまうのです。
春の花:2019-4 1年の始まりの日_e0131399_23195928.jpg
去年購入したクレマチスの仲間です。仕立て直してやらなくてはならないのですが、どうしたらよいのか・・・。
春の花:2019-4 1年の始まりの日_e0131399_23200964.jpg
ひっそりとスズランが咲いていました。可憐ですね。
春の花:2019-4 1年の始まりの日_e0131399_23202358.jpg
マイヅルソウも咲きました。こちらも可憐です。
春の花:2019-4 1年の始まりの日_e0131399_23204946.jpg
そして、牡丹が咲き始めました!咲き始めるとあっという間に次々と咲きます。
春の花:2019-4 1年の始まりの日_e0131399_23205988.jpg
八千代の椿です。沢山花を付けてくれました。11輪はあるようです。
春の花:2019-4 1年の始まりの日_e0131399_23211045.jpg
島錦です。赤と白の絞りなのですが、今年も赤一色の花の方が多いです。この赤が何とも言えず美しいのです。コンデジではその色を再現できなくて残念です。

10連休、どこにも出かける予定がなく、庭仕事などに励もうと思っています。

by umanekonohaha | 2019-04-29 23:41 | 園芸 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2019-04-30 04:40
おはようございます♬

花達が咲き乱れていますね
これだけの花のお世話
10連休の休みどころでは無いですね
我家の牡丹も蕾がたくさん着きましたが間引いた方が良いのですか❓
花が終わったならバッサリと切り詰めるのでしょうか❓
Commented by mimi-74 at 2019-04-30 12:43
こんばんは。
美しいですねぇ~ お花の咲き乱れたお庭!
マイズルソウの愛らしさに暫らく手を止めて見入ったのですよ。
前にも見せて頂いたと思いますが覚えていないのです。
豪華ですねぇ 牡丹のお花!
「結果は著変なし」の「著変」がチョッとひっかかりますが・・・
よかったですねぇ!!
Commented by umanekonohaha at 2019-04-30 22:54
yamame930さん、こんばんは。
牡丹の蕾は、もし一つの茎から多数花が咲くようでしたら間引いた方が花が大きくなると思います。
剪定は私はしていません。
花後に葉の付け根に新芽が出来てきます。
下から2芽残して、上の芽は掻き取ってしまいます。
そうすれば来年枝が多すぎることはないですし、木の高さが伸びすぎることも無いと思います。
私のやり方ですが、参考になれば幸いです。
Commented by umanekonohaha at 2019-04-30 22:58
mimi-74さん、こんばんは。
ありがとうございます。
私も「著変」は気になるところです。
マイヅルソウ、可愛いですね!
毎年ちゃんと咲いてくれるのでとても嬉しいのです。
もうちょっと増えてくれるともっと嬉しいのですが、山野草は環境が合わないとすぐに消えてしまいますから、毎年出てくるだけで喜ばなくてはいけません。
牡丹はやはり花の王ですね!

by umanekonohaha