人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

春の花:2019-2

桜が咲き始めてから割と寒い日が続いたので、今年は長い間桜を楽しむことが出来ました。先週の土曜日でも百間堀や卯辰山の桜はとても綺麗でした。
今日はさすがにかなり散っていました。

前回に続き、庭の花を紹介します。
春の花:2019-2_e0131399_23531944.jpg
木瓜と立金花です。
春の花:2019-2_e0131399_23533477.jpg
ニリンソウです。今年は写真の上の方に株が広がっています。夏にはすっかり地上部はなくなってしまうので、下手にこの辺りを掘り返さないように注意が必要です。
春の花:2019-2_e0131399_23534455.jpg
バイカカラマツです。これも地上部がすっかりなくなってしまうので、何の鉢か判らず捨てられそうになったことがあります。注意しなくては!
春の花:2019-2_e0131399_23542339.jpg
アメリカスミレサイシンです。鉢の中では元気なのですが、地植えでは育たないのです。
春の花:2019-2_e0131399_23541573.jpg
アメリカスミレサイシンの色違いです。華やかですね。
春の花:2019-2_e0131399_23543062.jpg
タチツボスミレです。これは少し花の色が淡くて、とても涼やかです。
春の花:2019-2_e0131399_23540193.jpg
ニョイスミレです。栄養が良かったのか、割と大きな花が咲きました。
春の花:2019-2_e0131399_23543874.jpg
たぶんアメリカスミレサイシンの銅葉タイプのものだと思います。
春の花:2019-2_e0131399_23544814.jpg
名前の判らないスミレです。

まだまだ色んな花の蕾があります。
楽しみです!

by umanekonohaha | 2019-04-16 00:10 | 園芸 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2019-04-16 03:47
おはようございます
花達が乱舞していますね〜
日頃のお手入れの賜物でしょうね!
我家も少しずつ咲いてきましたよ。
Commented by mimi-74 at 2019-04-16 13:01
こんばんは!
お花たちが 活き活きと歌をうたっているように
見えますね。
春 ですねぇ。
夏は地上から姿を消すプラントがあるのですね
知りませんでした・・・不思議!
Commented by umanekonohaha at 2019-04-16 23:17
yamame930さん、こんばんは。
花たちは素直ですね。
手を掛けてやるとちゃんと応えてくれます。
かけ過ぎて駄目にすることも多いのですが(笑)。
庭仕事でやらなければならないことも多く、連休が楽しみです。
そちらの花も楽しみにしています。
Commented by umanekonohaha at 2019-04-16 23:22
mimi-74さん、こんばんは。
庭は今頃から最も美しくなります。
今年は例年に比べると花の咲く順番がちょっとずれているようです。
立金花も夏頃には地上部がすっかり無くなってしまいます。
冬になくなる植物は多いのに、面白いですよね。

by umanekonohaha