人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

秋の手取ダム

数日前、久しぶりにポルシェでドライブに行ってきました。
生憎の曇り空でしたが、メテオ・ポルは快調です。
秋の手取ダム_e0131399_23545062.jpg
道の駅「しらやまさん」から手取川を見ています。対岸中央の森の辺りに白山比咩神社があります。
きれいに紅葉していますね。
秋の手取ダム_e0131399_23551475.jpg
手取ダムに到着しました。石と土で出来たロックフィルダムです。
秋の手取ダム_e0131399_23553276.jpg
この写真だとダムの巨大さが少しはわかるでしょうか。
秋の手取ダム_e0131399_23555493.jpg
ダムの展望台駐車場です。
秋の手取ダム_e0131399_23560678.jpg
美しい紅葉の向こうにダム湖が見えます。
秋の手取ダム_e0131399_23561819.jpg
晴れていたらもっと綺麗だったでしょうね。
秋の手取ダム_e0131399_23563514.jpg
紅葉がとても綺麗だったので、この道(国道157号線)の先の福井県との県境、谷峠の紅葉がとても綺麗だったことを思い出し、行ってみることにしました。
しかし、県境に谷峠はなかったのです!谷トンネルでした。
谷トンネルをくぐり福井県に出ると霧だったのですぐに引き返しました。谷トンネルは1971年にできたとか。それ以前に車でここを通ったはずはないので、あの記憶にある美しい紅葉はどこで見たものなのでしょう。
いつか、今回霧で行かなかった谷トンネルの先まで確認に行きたいと思います。

by umanekonohaha | 2018-11-11 00:42 | 環境 | Comments(10)
Commented by yamame930 at 2018-11-11 05:54
おはようございます
997でドライブなさってたんですね〜
曇りながらも素敵な写真です
我が家の近くのダムもロックヒルダムです
近くで見ると石組みが素晴らしいですよね
しかし、このダムが決壊すれば我が家は
水にのまれてしまうそうです
本当に必要なダムか?と今でも語られています(笑)
そうそう、神戸の兄様の993
本に掲載されるそうですね〜
久しぶりに買わねば❗️
Commented by mimi-74 at 2018-11-11 12:30
こんばんは!
紅葉と水・・・素敵ですねぇ。
とは言っても、3番目のお写真 雰囲気が好きで見つめてしまいました。
4番目もいいですねぇ~
6番目 少し青空があった方が映えたかしら・・・
これから寒くなりますね。
Commented by umanekonohaha at 2018-11-12 00:58
yamame930さん、こんばんは。
997は乗ってはいるのですが、まとまってドライブしたのは久しぶりでした。
この手取ダムが出来た当時は、水力発電は環境に優しいと思っていたのですが、やはり色々と問題が出てきましたね。
このダムのおかげで日本で唯一砂浜を走ることが出来る千里浜が痩せたり、海の資源が痩せたりしたのでは無いかと思っています。
神戸のお兄さんの本、楽しみです!!
Commented by umanekonohaha at 2018-11-12 01:04
mimi-74さん、こんばんは。
紅葉は見頃だったと思います。ですから、曇っていてとても残念だったのです!
青空だったらどんなに素敵だったでしょうね。
なかなか私の休みの日に晴れてくれないのです。
3枚目の写真、右側の道路の先はカーブしてトンネルになっています。
今年の紅葉はイマイチです。
Commented by CARRERA at 2018-11-12 11:02 x
「神戸の兄さん」って

弟でしょうが!・ゴミン
Commented by umanekonohaha at 2018-11-13 23:44
CARRERAさん、こんばんは。
お久しぶりですね!
私は辰年の2月生まれなので、CARRERAさんとは同学年だと思います。
だからお兄さんですよ!!
「911DAYS」楽しみです!!
Commented by namanamak at 2018-11-14 11:00
こんにちは。
ロックヒルダムってきれいですよね。
石の間から水が漏れへんのかなぁって・・・(笑)。
こちらの方でも、峠道がトンネルになったりしてますから、もしかしたら旧道かも?
若いころ攻めたところが無くなってます(^^ゞ
Commented by bass-papa55 at 2018-11-14 16:49
我が家の裏にも ダム湖が有ります、綺麗な 石積みの堰堤ですが、、、ソーラーパネルが 貼られて ガッカリ。
Commented by umanekonohaha at 2018-11-15 00:29
namanamakさん、こんばんは。
このダムは建設中にも見にいったことがあります。
遠くから見るとおもちゃのように見えるブルドーザーが、実は人の背丈よりも高いタイヤを履いていると知ってビックリしたものです。
岐阜と長野県境の安房峠が懐かしいです。トンネルが出来る前、免許取り立ての頃、冷や汗をかきながら運転した記憶があります。いま地図で見ると旧道も通れるようですね。
Commented by umanekonohaha at 2018-11-15 00:33
bass-papa55さん、こんばんは。
え!?papaさんの家はそんなに山の方なのですか?
でっきり町中だと思っていました。
ソーラーパネルは無粋ですね。私もあまり好きではありません。

by umanekonohaha