人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

秋色:2018

秋たけなわです。
秋色:2018_e0131399_23434762.jpg
昨日、アメリカ楓の並木道を通りました。紅葉が始まっています。
秋色:2018_e0131399_23435825.jpg
こちらはNTT前の通りです。まだまだ綺麗になりそうです。
秋色:2018_e0131399_23440965.jpg
家の庭もすっかり秋景色です。ススキに穂が出ました。そしてうしろにあるドウダンツツジが色づいてきました。
秋色:2018_e0131399_23442193.jpg
ホトトギスが満開です。ホトトギスとはうまく名前を付けた物だと思います。
秋色:2018_e0131399_23443758.jpg
カマツカの実が真っ赤に熟しています。鳥が来てくれると良いのですが、ダイゴロウが元気に出没していますからねえ・・・。
秋色:2018_e0131399_23451409.jpg
大文字草が咲き始めました。大文字草はなかなか気難しくて、好きなので沢山買ったのですが、結局この鉢しか残っていません。
秋色:2018_e0131399_23452362.jpg
園芸種で、なんと言う品種か忘れましたが、花が華やかです。
秋色:2018_e0131399_23445592.jpg
放っておくと鉢からいろんな植物が生えてきます。水引草です。花が細すぎてなかなかうまく写真に撮れません。
秋色:2018_e0131399_23450482.jpg
こちらはイヌタデです。なんとなく風情があるので引き抜かずにおいてあります。
いつまでこのさわやかな秋晴れが続いてくれるでしょうか。
年々春と秋が短くなって、冬と夏が長くなっているように感じます。

by umanekonohaha | 2018-10-26 23:59 | 環境 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2018-10-27 03:57
おはようございます❗️
今年もあと少しとなりましたね〜

秋の彩りは素敵ですね〜
姉さんの庭も素晴らしいですね
お手入れの賜物ですね〜
Commented by mimi-74 at 2018-10-27 13:04
こんばんは!
金沢の方がアメリカ楓の色づきが早いですね。
やっぱりそちらの方が朝晩の気温が低いのかも・・・
ホトトギスや大文字草などのお花と鳥が好きそうな
赤い実、お庭が賑っていますねぇ。
今気がつきましたが、大文字草の葉も素敵です。
このお花たち・・・雪が降るまで咲いていてくれると
いいですね。
Commented by umanekonohaha at 2018-10-27 23:16
yamame930さん、こんばんは。
早いもので、来週はもう11月ですね。
なんだかあせってしまいます(笑)。
庭はあまり手入れできていないのです。
夏は暑すぎて水やりがやっと、秋になってからは忙しくて・・・。
植え替えなくちゃならないものがいっぱいあるのですが、11月に入ってから考えようと思っています。
Commented by umanekonohaha at 2018-10-27 23:22
mimi-74さん、こんばんは。
実はアメリカ楓通りを通って、紅葉がけっこう進んでいることにビックリしたのです。
まだ朝晩10℃を下回ることはないのですよ。時間の問題ですが。
大文字草は、花が咲いていない時期の葉っぱだけの鉢も素敵です。
みんな段々花も葉も落としてしまい、雪の降る頃には寂しくなってしまいます。

by umanekonohaha