馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

新緑の京都・嵐山散策:2018

保津川下りを終え、嵐山に到着したのが2時半頃。昼食を取って、帰りの電車までまだ時間が有ったので嵐山を散策しました。
混雑していましたね。人の多いところは避けて、落柿舎と祇王寺に行ってきました。
中央に見える木立の所が落柿舎です。
入り口です。左の木は柿の木だったかもしれません。
簡素な庵で、芭蕉の門人である向井去来の庵を再建した物です。右奥に見える酒徳利が面白いです。
風情がありますね。ここまで来る人は少なく、私達以外には一人二人見かけただけでした。
「一句ひねって投句して下さい」と張り紙が有り、投句箱がありました。ひねろうかと頭をひねったのですが、全く出てきませんでした。
久しぶりに見た鹿威しです。竹が太いためか、鳴る間隔が長くて待ちくたびれました。
こちらは祇王寺です。ここもほとんど人はいませんでした。
青紅葉というのでしょうか、もみじの若葉と苔が美しいです。向こうは竹林でした。
静かで、鳥の声が聞こえとても癒やされます。
庵です。平家物語に登場する白拍子の祇王、祇女そして仏御前が出家して営んだ尼寺です。明治初年に廃寺となったのを再建したそうです。
水琴窟がありました。良い音を出していました。
左が吉野窓です。紅葉の頃はさぞかし美しいのでしょうが、この青紅葉も素晴らしいです。。
こちらは帰りに山陰本線の嵯峨嵐山駅に向かうときに通った「竹林の小径」です。有名なスポットで、観光客でごった返していました。
それでも竹の新緑が美しいですね。
最後、京都駅で友人達と別れ、ちょっと時間が有ったので初めて京都駅をじっくりと見物しました。
大階段です。凄い建物ですね。圧倒されました。

友人達と楽しい旅行でした。
忙しさと体調不良が重なり、アップするのに時間がかかってしまいました。見て下さってありがとうございます。

by umanekonohaha | 2018-05-24 19:54 | 旅行 | Comments(6)
Commented by mimi-74 at 2018-05-25 12:26
こんばんは!
体調不良でおいででしたって・・・
どうぞお大事に!

柔らかな日差しに緑が美しいですねぇ。
落柿舎も祇王寺も行った事がありませんので、楽しかったです!
鹿威しは知っていますが「水琴窟」は初めてなのですよ。
それで、写真をみますが分かりません。
ご説明いただけたら・・・嬉しいです。
どんな音なのでしょう?!
Commented by yamame930 at 2018-05-25 18:56
こんばんは♬
体調は良くなりましたか・・・❓
京都の庭は下草の使い方も素晴らしい
Commented by umanekonohaha at 2018-05-25 23:59
mimi-74さん、こんばんは。
体調は大分戻りました。ありがとうございます。
水琴窟はこの写真でも判るように上の水が下の切れ目に流れこむようになっています。中は空洞で水が落ちる音が響くのです。
小さな音ですが、高い音が聞こえます。
you tube で「水琴窟」を探すと沢山出てきます。是非聞いてみて下さい。
京都の写真を楽しんで下さったようで何よりでした!
Commented by umanekonohaha at 2018-05-26 00:02
yamame930さん、こんばんは。
体調は大分戻りました。ありがとうございます。
下草というか、苔というか。
雑草が生えないようにしっかり手入れをしているのでしょうね。
苔の庭は手入れが大変そうです。
家などは苔が生えないようにするのが大変です。
Commented by mimi-74 at 2018-05-26 07:00
haha さん
水琴窟の音をYou tubeでききました。
澄んだ美しい音に別世界へ行ったような気分に・・・
これから時々聴くつもりです。
有難うございます!
Commented by umanekonohaha at 2018-05-27 00:09
mimi-74さん、you tube ご覧になったのですね。
気に入って頂けて良かった!
私も大好きな音です。