人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

憧れのイソスミレ:1年の始まりの日2018

今日は1年に1度の肺のCT検査の日でした。
肺がんで左上葉を切除してから12年。毎年のこの日はなかなか精神的にしんどいです。
結果は著変なしでセーフでした。主治医の先生からは(2,3年前に変わりました)また悲観的なことを言われたのですが、先生の性格が判ってきたので今回は動揺しませんでした。
ともかく、また1年大いに遊びます!!

嬉しくて、午後から車を飛ばして念願のイソスミレを探しに行くことにしました。
ちょうど花が咲いている頃の筈です。
途中のサービスエリアで見つけました。
真上にはツバメの巣があって、抱卵中のようです。
鳥に優しいサービスエリア、嬉しいですね!!

お目当ての海岸(イソスミレ保護のため場所の詳細は省きます)です。
憧れのイソスミレ:1年の始まりの日2018_e0131399_00071283.jpg
駐車場が砂に被われていました。きれいな砂です。
憧れのイソスミレ:1年の始まりの日2018_e0131399_00081444.jpg

海岸をイソスミレを探して歩きました。両側にはコウボウムギが生えています。
憧れのイソスミレ:1年の始まりの日2018_e0131399_00094317.jpg
見つけました!始めポツンポツンと見かけたのですが、丘を登ると沢山の株がありました。
いまちょうど花盛りです。
斜面にもたくさん咲いていました。
小学生の時福井市内から海辺の町に引っ越して、その時初めてイソスミレを見ました。
山や野に咲くスミレより花が大きく、葉が肉厚で光沢が有り、なんて美しいスミレなんだろうと感激しました。その後イソスミレの咲いていた場所が開発されてしまい、それ以来見られなくなってしまいました。懐かしいです!!

憧れのイソスミレ:1年の始まりの日2018_e0131399_00181943.jpg
美しいですね!あでやかですね!ちょうど一番良い時期に来たようです。
絶滅せずに残っていてくれたのが何より嬉しいです。
憧れのイソスミレ:1年の始まりの日2018_e0131399_00214174.jpg
イソスミレに混ざってアマナスミレが咲いていました。こちらはイソスミレほど大きな株にはならないようです。
憧れのイソスミレ:1年の始まりの日2018_e0131399_00255394.jpg

こちらも綺麗ですね。小さくて、健気です。
群落内には足跡がたくさんありました。花を踏まないように花の周りにありましたので、私と同じようにイソスミレを探しに来て写真を撮っていったのでしょう。

念願のイソスミレを見つけることができてとても幸せでした。
どうぞこのスミレの群落が絶滅したりしませんように!!

(なんだか文字の大きさが変です。直せないのでこのままにしておきます。見苦しいですがお許し下さい)

by umanekonohaha | 2018-04-20 00:32 | 環境 | Comments(6)
Commented by yamame930 at 2018-04-20 03:55
おはようございます❗️

検査結果良かったですね〜
病院に検査や検査結果の確認にいくのは
本当に嫌なものですよね・・・
997と楽しくドライブ楽しんで下さいね
Commented by mimi-74 at 2018-04-20 12:47
こんばんは。
検査結果良かったですねぇ!
悲観的な風に仰る主治医の先生は、楽観的な風に話して「もしもの事が・・・」と慎重な方なのですね、きっと。
海岸の砂に咲く「スミレ」があるなんて、知りませんでしたのでビックリするやら嬉しいやら。
素朴で優しいスミレたちにすっかり魅せられています。
スミレの咲く丘から見えるのは日本海でしょうか?!
Commented by namanamak at 2018-04-20 20:29
こんばんは。
検査の結果がよくて良かったですね。
これからもブンブン突っ走ってください(笑)。
イソスミレ、初めてです。とても素敵ですね。
Commented by umanekonohaha at 2018-04-20 23:17
yamame930さん、こんばんは。
ありがとうございます。
検査の前はどうしても鬱っぽくなってしまいます。
また1年気楽にやれそうです。
997でドライブ、楽しかったです!!
Commented by umanekonohaha at 2018-04-20 23:21
mimi-74さん、こんばんは。
ありがとうございます。
先生の態度はmimiさんが仰る通りだと思います。何かあったときに「見逃した」と言われないようにするためだと。
だから気にしないことにしました。
イソスミレは日本固有種で、日本海側の砂丘に生育しています。ですから海は日本海です。
残念なことに絶滅危惧種です。なんとか生育できる環境を残したいですが・・・。
Commented by umanekonohaha at 2018-04-20 23:25
namanamakさん、こんばんは。
ありがとうございます。
お互い良かったですね!!
イソスミレは日本海側の砂丘に生育するので、そちらではなじみがないでしょうね。
生育できる環境が失われてきているので絶滅危惧種です。
こんなに綺麗なスミレなのに・・・。

by umanekonohaha