人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

春の庭2:2018

ここのところ暑くなったり、寒くなったりと何を着たら良いのか戸惑うような日が続いています。
先週など所によっては雪が降ったりもしました。
また風が強い日も多く、庭の鉢をガレージに入れたり出したりと大変です。
今も急に風が強くなり、あわてて鉢をガレージに入れてきました。
春の庭2:2018_e0131399_23325696.jpg
庭の奥は碇草で埋め尽くされています。
春の庭2:2018_e0131399_23331951.jpg
不思議な形をした花です。家の庭の環境が合うのでしょうね。何十年も前に山から採ってきた一株がこんなに増えました。
春の庭2:2018_e0131399_23474222.jpg
これは二輪草です。今年は元気が良くてうれしいです。
春の庭2:2018_e0131399_23340006.jpg
二輪草がいかにも二輪草らしく見える写真です。はじめは一輪しか咲かないので一輪草と間違えてしまいます。
春の庭2:2018_e0131399_23481087.jpg
こちらは違う産地の二輪草です。上のものより少し花が小さいです。この株の真ん中から実生のクリスマスローズが生えてきました。どうしようか困っています。
春の庭2:2018_e0131399_23342361.jpg
アメリカスミレサイシンです。白と紫のぼかしのものより遅れて咲き始めました。
この葉が出るのと同時にツマグロヒョウモンの幼虫を見かけるようになりました。卵で冬を越したのが孵ったのでしょうか。
春の庭2:2018_e0131399_23344156.jpg
こちらはタチツボスミレです。薄い花色が美しいです。
春の庭2:2018_e0131399_23350275.jpg
こちらはニョイスミレです。花が小さくて地味なのですが、こうしてアップで撮ると可愛いです。
春の庭2:2018_e0131399_23352487.jpg
バイカカラマツです。冬の間はすっかり消えていたので、この鉢なんだっけ?とあやうく片付けられてしまうところでした。
春の庭2:2018_e0131399_00012176.jpg
海棠です。今年は沢山花を付けてくれました。枝が伸び放題になっているので、花が終わったら剪定しなくてはいけませんね。
春の庭2:2018_e0131399_23354351.jpg
艶やかですね。
まだまだこれからも色んな花が咲きます。楽しみです。
春は嬉しいですね〜!

by umanekonohaha | 2018-04-15 00:08 | 園芸 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2018-04-15 08:43
おはようございます
春の庭が華やかになってきましたね〜
お手入れの賜物ですね❗️
Commented by mimi-74 at 2018-04-15 11:56
こんばんは。
楽しいですねぇ 春のお庭!
碇草の姿にもっと知りたくなってグーグルへ行きました。残念なことに、このお花は中国、日本、韓国にしか無いそうです。英語の名前は「妖精の翼」(Fairy Wings)
ますます好きになりました。
優しい日差しの中で美しいタチツボスミレ・・・
可愛いアメリカスミレに、友人からもらったスミレを枯らしてしまったのを悔いています・・・
Commented by umanekonohaha at 2018-04-15 23:19
yamame930さん、こんばんは。
>お手入れの賜物ですね❗️
なんて嬉しいことを!!
綺麗に咲いてくれると苦労のし甲斐があります。
植物は裏切りませんからね。
猫もね!
Commented by umanekonohaha at 2018-04-15 23:28
mimi-74さん、こんばんは。
碇草の英語名が「妖精の翼」なんて知りませんでした。
なんて素敵な名前なのでしょう!
正確には家の碇草は常磐碇草です。日本海側に分布する、冬でも葉が残るタイプの碇草です。
スミレは気まぐれですね。私も大好きで色んな種類を購入したのですが、結局ここで紹介した種類しか残っていません。

by umanekonohaha