人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

モリス・ホールの庭:冬眠から覚める

何年ぶりかの大雪で大きな被害を受けたモリス・ホールの庭、このほど春の装いに蘇りました!
雪が溶けてから折を見て折れたバラなどの手入れをしてきました。
20日にはパンジー50ポットを含む70ポットをあらたに植えました。この日は折悪しくとても寒い日だったのですが、雨の合間を縫って作業しました。Hさんがお手伝いをして下さってとても助かりました。
そして雨がようやく上がった今日、鉢の配置も決まりました。
モリス・ホールの庭:冬眠から覚める_e0131399_23373454.jpg
写真左隅のラベンダーは屋根から落ちてきた雪の下敷きになり、かなり枝が折れてしまいました。
ラベンダーの生命力に期待しています。
モリス・ホールの庭:冬眠から覚める_e0131399_23381941.jpg
ウッドデッキの前のチェリーセージは見る影もありません。
芽を出してくれると良いのですが・・・。
モリス・ホールの庭:冬眠から覚める_e0131399_23384088.jpg
あちこちに置いてあるバラは暮れに剪定してあります。
枝がけっこう折れてしまいましたが、沢山芽が出てきているので楽しみです。
新しくトレリスも2基設置しました。
モリス・ホールの庭:冬眠から覚める_e0131399_23390334.jpg
フェンスのハンギングは冬前にはグリーンが長く垂れ下がっていたのですが、冬の強風にあおられて痛んでしまったのでバッサリと切ってしまいました。芽を出しているのでまた伸びてくれると思います。
モリス・ホールの庭:冬眠から覚める_e0131399_23391912.jpg
ハンギングには今はすべてパンジーが植えてあります。厳しい冬を耐えて、これからもっともっと咲いてくれると思います。
モリス・ホールの庭:冬眠から覚める_e0131399_23393676.jpg
この寄せ植えはほとんど植え替えました。
モリス・ホールの庭:冬眠から覚める_e0131399_23395018.jpg
春らしい色の寄せ植えです。明るい色の花が嬉しいですね。

まだまだやらなくてはいけないことが山積みです。
今回はHさん本当にありがとうございました!!
またよろしくお願いいたします!!


by umanekonohaha | 2018-03-24 00:02 | 園芸 | Comments(2)
Commented by mimi-74 at 2018-03-24 08:03
こんにちは!
すっかり春の装いになりましたねぇ。
2月の始めでしたかすっかり雪に覆われたモリス・ホールに
「プラントは?」と思っていました。
フェンスのハンギング、雪に埋もれてお花たちはジーット耐えていたのですねぇ。
今年も素敵なコーナーになりますね。
Commented by umanekonohaha at 2018-03-25 00:27
mimi-74さん、こんばんは。
そうです。20日ほど前まで雪に被われていました。
植物たちは可哀相でしたが、なすすべがありませんでした。
結局最後は人力で雪をどかしました。
バラはかなり枝が折れていました。でも沢山芽が出ていて、充分回復してくれると思います。
手入れをすれば応えてくれるので、しんどい作業でも報われます。

by umanekonohaha