人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

クリスマスローズ2:2018

この週末は良いお天気でした。つまつまと庭いじりなどやり始めました。
クリスマスローズが次々と開花しています。
クリスマスローズ2:2018_e0131399_2355312.jpg
前回も紹介した鉢です。
クリスマスローズ2:2018_e0131399_2356174.jpg
あのふくよかな蕾は見事なピンク色のダブル咲きでした。
クリスマスローズ2:2018_e0131399_23574616.jpg
こちらは紫のダブル。大きな花でとても豪華です。
クリスマスローズ2:2018_e0131399_23583818.jpg
ピコティーのダブルです。
クリスマスローズ2:2018_e0131399_23592385.jpg
こちらはセミダブルです。ちょっと見にくいですが、まんなかのめしべ、おしべのまわりに小さな花びらがあります。
クリスマスローズ2:2018_e0131399_011881.jpg
こちらのセミダブルの方が判りやすいでしょうか。
以上は針植えの物です。
クリスマスローズ2:2018_e0131399_024295.jpg
地植えの物は少し遅いようです。
クリスマスローズ2:2018_e0131399_032091.jpg
この白いダブル咲きだけ開花しています。
クリスマスローズ以外にもあちこちで芽が出たり、蕾がついたりしています。
クリスマスローズ2:2018_e0131399_052099.jpg
家の中では蘭の花が咲き始めました。セロジネ・インターメディアです。
今年はとても美しく咲いてくれて嬉しいですね!

園芸シーズン、やることが一杯有っていそがしくなります。
by umanekonohaha | 2018-03-19 00:08 | 園芸 | Comments(6)
Commented by yamame930 at 2018-03-19 06:47
おはようございます😃
ようやく春が来た感じですね〜
クリスマスローズ綺麗ですね
庭仕事の楽しみが始まりましたね(笑)
Commented by mimi-74 at 2018-03-19 13:28
こんばんは。
美しく開きましたねぇ クリスマスローズたち!
前に見せて頂いたふくよかな蕾は、上品で豪華なダブル咲きだったのですね。
バーガンディ色のセミダブルの抑えた華やかさが素敵です。
これまた豪華で上品なセロジネ・インターメディア、素晴らしいです!!
Commented by namanamak at 2018-03-19 14:22
素敵に咲いてますね。春爛漫。
これからのお庭の花達、楽しみしてます。
Commented by umanekonohaha at 2018-03-19 23:06
yamame930さん、こんばんは。
今年の冬は厳しかっただけに、一際嬉しいですね!
あちこちにクリスマスローズの蕾があるので、毎日眺めて喜んでいます。
これから庭仕事が大変になりますが、楽しみです。
Commented by umanekonohaha at 2018-03-19 23:09
mimi-74さん、こんばんは。
クリスマスローズは蕾の間は大体の色が判るだけで、開かなければどんな花なのか判りません。
今年は花が終わる前に立て札を立てておこうと思っています(笑)。
セロジネのこの株は今年とても見事に咲いてくれました。
たくさん鉢があるのですが、あまり花芽の上がっていない物や、遅い物など色々です。
同じようなところに置いているのですが、微妙な日当たりなどで差が出るのでしょうね。
Commented by umanekonohaha at 2018-03-19 23:13
namanamakさん、こんばんは。
先日はコメントを頂いていたのに、長い間気づかないでごめんなさい。
家の庭ではようやく春が来たというかんじです。
クリスマスローズが咲き始めたばかりですからね。
これから次から次へと花が咲いてくれると思います。
楽しみです!!

by umanekonohaha