人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

カニ解禁!: 2017

ズワイガニ、香箱ガニが解禁され、今日市中に出回りました。
夫が「かっちゃん寿司」からズワイガニを買ってきてくれました。好天で沢山獲れたため価格は平年並みだそうです(それでも高いのですが)。
カニ解禁!: 2017_e0131399_23524299.jpg
こぶりで右の小指が欠けています。
カニ解禁!: 2017_e0131399_23531383.jpg
身がぎっしり詰まっていて重たく感じます。
カニ解禁!: 2017_e0131399_23545828.jpg
この水色のタグが貴重なのです。「石川金沢港」と書いてあります。加能ガニだという保証書です。

美味しかった!!
久しぶりで、やはりズワイガニは美味しい!!
寿命が75日延びました!!
by umanekonohaha | 2017-11-08 00:02 | グルメ | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2017-11-08 11:46
こんにちは〜
タグ付きですね〜
高級品の証
美味しいでしょうね〜
Commented by mimi-74 at 2017-11-08 15:05
こんばんは!
美味しそうですねぇ。ズワイガ二は戴いた事がありませんので想像もつきませんが・・・
で、一杯をお一人で召し上がったのかしら・・・(いいなぁ~)
こちらはSFの北で獲れる蟹(ダンジネス)のシーズンなのですよ。ところが海水の温度が高いとかで問題があるらしく捕獲許可が伸びていました。が、やっと許可になっています。
SFのフィッシャマンズ・ウォーフでは、ワシントン州で捕獲したダンジネスを使っているとか・・・
Commented by umanekonohaha at 2017-11-08 22:37
yamame930さん、こんばんは。
タグ付きはやはりお高いですね。
美味しかったですよ〜!
シーズンといってもそんなに何度も食べられるものじゃないですからね。
初物を食べて寿命が伸びました(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2017-11-08 22:45
mimi-74さん、こんばんは。
一人一杯なんてとんでもない!
夫と二人で頂きました(笑)。
日本酒が進みましたよ。
ダンジネスってどんなカニだろうと調べてみたら、随分丸っこいカニなのですね。SFの名物とか。
海水温の影響で獲れないということは日本でも起こっています。特にここ数年異常が続いていて、地球の未来が心配になります・・・。

by umanekonohaha