人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

金沢ホースフェスタ 2017

昨年に引き続き、今年も開催されました。金沢リハビリテーションアカデミーと金沢乗馬倶楽部主催のホースフェスタが!
ほんの数時間前、夜中から未明にかけてに台風18号が真上を通過していったのですが、朝起きたときには暴風雨は治まっていました。
金沢ホースフェスタ 2017_e0131399_2324052.jpg
空はまだ厚い雲に被われ、会場にはあちこちに水たまりができています。
開会前にパラッと雨が降りましたが、後は次第に晴れてきました。
金沢ホースフェスタ 2017_e0131399_23254290.jpg
馬とのふれあいです。かわいくてお利口なポニーです。この年配の男性はとても嬉しそうでした。
金沢ホースフェスタ 2017_e0131399_2329208.jpg
体験乗馬です。これは子供が小型のポニーに乗っているのですが、このあとサラブレットで大人の体験乗馬もありました。
引いているのは乗馬倶楽部のインストラクター、両脇でサポートしているのはアカデミーの学生さん達です。
金沢ホースフェスタ 2017_e0131399_233279.jpg
午前の最後は障害飛越のデモンストレーションです。このハノーヴァー種の馬は素晴らしい跳躍で140cmも楽々とクリアしてくれました。
お昼には焼きそばやフランクフルトなどのテントも出ていました。

午後の最初に「乗馬リハビリテーション公開講座」が開かれました。
今年は乗馬中の体幹や股関節の動きを計測するという課題についての報告でした。
金沢ホースフェスタ 2017_e0131399_23401511.jpg
騎乗中の関節のなす角度の変化を見るために騎乗者に目印を付けてビデオ撮影しています。

引き続き外の馬場で金沢乗馬倶楽部の会員さん達6名によるカドリールが披露されました。カドリールとは団体で行う馬場馬術です。図形を描いたり、交差したりします。
金沢ホースフェスタ 2017_e0131399_2354294.jpg
そして、今回のメイン、「馬・音楽活用リハビリテーション」の紹介です。去年までは「リハビリテーション乗馬」、「リハビリテーション音楽」と呼んでいたのですが、それぞれ「乗馬リハビリテーション」、「馬・音楽活用リハビリテーション」と名称を改めました。
金沢ホースフェスタ 2017_e0131399_012263.jpg
壇上はスポーツドクターの北山先生です。後ろの馬場で4頭の馬が速歩、駈足でカドリールをします。この写真は挨拶の時のものなので北山先生はこちらを向いていますが、本番中は後ろを向いて馬の動きに合わせて速歩なら2拍子の、駈足なら3拍子の歌を歌います。学生達は(手前と写真の右の方に並んでいます)馬の動きを見て、歌を聴いて、手拍子を打ちます。簡単そうですがなかなか難しく、脳の活性化に繋がるのではないかと期待しています。
金沢ホースフェスタ 2017_e0131399_0255999.jpg
最後はJRAの調教師、角居勝彦生の講演会でした。競走馬として生まれてきても勝ち残れなかった馬たちに第二の馬生を与えてやるために色々な活動をされていることを紹介して下さいました。
この頃には素晴らしい青空になりました。まさに台風一過です。

今年から内輪の人間になったので、無事に終わりホッとしています。
by umanekonohaha | 2017-09-24 00:27 | 乗馬 | Comments(2)
Commented by mimi-74 at 2017-09-24 13:24
こんばんは。
最初のお写真の空をみて「どうしよう~」と思ってしまいました。
でもブルーの空に雲が浮いてきて・・・ホッ!
「乗馬リハビリテーション」はこちらで初めて知りましたが、素晴らしいですね。
広々とした馬場、青空に漂う白い雲 清々しいです!
Commented by umanekonohaha at 2017-09-25 00:01
mimi-74さん、こんばんは。
前日まで中止にしなくてはいけないだろうと思っていました。
台風は夜中に来たのですが、寝ている間に行ってしまいました。
風や雨の音で目が覚めることもなかったし、大きな物が飛んだ様子もなかったので、大した暴風雨では無かったのだと思います。
乗馬リハビリテーションはhorse-riding therapyとかhippo therapyとして世界中で取り組まれているものと同様です。
馬・音楽活用リハビリテーションは独自のもので、これから色々と広げていきたいと思っています。

by umanekonohaha