人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

モリス・ホールの柿落し

先日、モリス・ホールが金沢リハビリテーション・アカデミー所有の施設になって初めてのコンサートが開かれました。
モリス・ホールの柿落し_e0131399_085916.jpg
綾部美和子さんのピアノと、力石ひとみさんのバンドネオン演奏による「アルゼンチンタンゴコンサート」です。
モリス・ホールの柿落し_e0131399_23525931.jpg
結婚式場として使われていたホールで演奏します。
後ろのステンドグラスが綺麗なのですが、写真ではよく判りませんね。
モリス・ホールの柿落し_e0131399_23541712.jpg
バンドネオンです。バンドネオンは面白い楽器で、200年ほど前ドイツで持ち運びのできるパイプオルガンとして開発されたそうです。
鍵盤ではなくボタンを押して音を鳴らすのですが、そのボタンが左右に沢山あり、配列も音階順に並んでいないし、左右対称でもないし、蛇腹を開いたときと縮めたときでは音階が変わるなど、非常に扱いの難しい楽器だそうです。
モリス・ホールの柿落し_e0131399_08858.jpg
北山吉明氏の歌も加わりました。
素晴らしいコンサートでした!!
モリス・ホールの柿落し_e0131399_014681.jpg
観客の方達には庭の花を褒めて頂き、とても嬉しかったです。
モリス・ホールの柿落し_e0131399_0154680.jpg
これからどんどんこのようなコンサート(観客が80名程度)に利用して頂けたらと思っています。
by umanekonohaha | 2017-08-01 00:18 | 園芸 | Comments(2)
Commented by mimi-74 at 2017-08-01 13:22
こんばんは!
モリス・ホールの内部を拝見して、素晴らしさに眼を見張ってしまいました。
ステンドグラスがハッきり見えないのが、残念!
バンドネオンを you tubeで聞いてみました。
アコーディオンに似ているかしら、と思っていましたので全く違った音色に感動・・・
時間のある時にyou tubeで楽しむつもりです。
Commented by umanekonohaha at 2017-08-01 23:27
mimi-74さん、こんばんは。
モリス・ホールはステンドグラスがとても綺麗なのです。
いつもは開いていないので、紹介することができませんでした。
次の機会に写真を撮ってみますね。
バンドネオンはアコーディオンと似ているのですが、ずっと表現力があると思います。
すっかりファンになりました。
mimiさんに興味を持って頂けたようで何よりです!

by umanekonohaha