人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

クリスマスローズの花芽:2017

日曜日は日中晴れて穏やかだったので、クリスマスローズの古い葉を切り取りました。
株の根元には可愛い花芽がたくさんでていました。
クリスマスローズの花芽:2017_e0131399_0234410.jpg
この鉢は沢山花芽を付けてくれました。
クリスマスローズの花芽:2017_e0131399_024633.jpg
この株は一輪が随分低い位置で開いたので花びらが土に着いてしまっています。
とても大輪で華麗な花なのですが、うつむいて咲くのが・・・、クリスマスローズはねえ・・・。
でもまあその奥ゆかしさが好きな理由の一つでもあるのですが。
クリスマスローズの花芽:2017_e0131399_0242434.jpg
地植えの株にも花芽が出ています。
クリスマスローズの花芽:2017_e0131399_02851100.jpg
このピンクの株は年々大きくなっていて、今年はどんな大株になるのかとても楽しみです。
そして2日ほど前、富山の中央植物園で開催されたクリスマスローズ展を見にいってまた鉢を購入してしまいました。
クリスマスローズの花芽:2017_e0131399_0244933.jpg
黄色のダブル咲きです。
クリスマスローズの花芽:2017_e0131399_024591.jpg
紫色のセミダブル咲きです。

まだまだ厳しい日もありますが、これから次々と開いていくと思います。楽しみです!!
by umanekonohaha | 2017-02-21 00:41 | 園芸 | Comments(2)
Commented by mimi-74 at 2017-02-21 14:28
こんばんは!
クリスマスローズは鉢植えのと地植えのとでは雰囲気が違って楽しいですね。
鉢植えのは大事に育てられておっとり咲いていて
地植えは頑張ってつつましく、そんな感じがします。
どちらも上品で美しいお花たち・・・いいですねぇ。
Commented by umanekonohaha at 2017-02-21 23:53
mimi-74さん、こんばんは。
クリスマスローズが鉢植えと地植えで雰囲気が違うなんて思ってもみませんでした。
そう言われれば、鉢植えの方は深窓の令嬢的でか弱く、地植えの方は庶民的で力強いかもしれません(笑)。
これからそんな風に考えながら見るのもまた楽しみです。

by umanekonohaha