人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

パンジー、ヴィオラの苗を買ってきました:2016

昨日、入善までパンジー、ヴィオラの苗を買いに行ってきました。
いつもの手塚園芸さんです。
今年は夏が長くて例年より10日ほど遅れていると言うことで、こんな時期になってしまいました。
天気が良くて温かかったのですが、もやだか霧だかがかかっていて行きは立山連峰が全く見えませんでした。
パンジー、ヴィオラの苗を買ってきました:2016_e0131399_2349314.jpg
こんな温室が何棟もあります。
パンジー、ヴィオラの苗を買ってきました:2016_e0131399_2351811.jpg
パンジー、ヴィオラの温室です。これ全部パンジー、ヴィオラです。この他にまだ他の温室にもありました。
どれも綺麗で可愛くて!散々目移りしました。ここでしか買えないものや新種を中心にたくさん購入しました。黒いのがなかったのがちょっと残念でした。
パンジー、ヴィオラの苗を買ってきました:2016_e0131399_23514042.jpg
桜草もありました。もちろん一鉢購入しました。
パンジー、ヴィオラの苗を買ってきました:2016_e0131399_23522488.jpg
クリスマスローズです。まだ花は咲いていません。発芽したばかりの物から大株までありました。
パンジー、ヴィオラの苗を買ってきました:2016_e0131399_235501.jpg
露地には葉ボタンが。左側の葉にフリルの入ったものが今年の新種だというので、もちろん購入しました。
「新種」だとか「限定」だとかいうものに弱くて・・・。
パンジー、ヴィオラの苗を買ってきました:2016_e0131399_23563614.jpg
のどかで懐かしいような光景です。
たくさん購入し、お土産まで頂いて帰りました。
手塚園芸さん、いつもありがとうございます。次はクリスマスローズの時期ですね。
帰りは剱岳や縦や立山、薬師岳が少し見えたのですが、残念ながら写真には撮れませんでした。

今日はまたお天気が良く、頑張って全部植えました!
落ち着いたらまた写真をアップしますね。
by umanekonohaha | 2016-11-14 00:07 | 園芸 | Comments(4)
Commented by mimi-74 at 2016-11-14 14:43
こんばんは!
大きくて立派な温室に「凄~い」と目を見張ってしまいました。
毎年おいでのなりますよね。でも外からのお写真は始めですから、内部のお写真を拝見しながら自分を温室の中に置いてみて「いいなぁ~」と。
お宅の春のお庭が楽しみですねぇ。
Commented by umanekonohaha at 2016-11-15 00:05
mimi-74さん、こんばんは。
この温室群は凄いです、
全部で6棟以上あったと思います。ちゃんと数えたことはないですが。
毎年苗を買いに行くのですが、もちろんお店で買うより安くて種類が豊富で、苗のできが良いのですが、高速料金やガソリン代を思えば割高です。
それでも行くのは、この温室を見たり、ここや道中の景色を見るのが楽しみなのです。
Commented by bass-papa55 at 2016-11-20 12:43
姉御 おはようございます、 ワテは 花よりよりダンゴ、、、ダンゴよりビール、、、テヘ。
蟹で 私腹を肥やした〜〜い。
Commented by umanekonohaha at 2016-11-20 23:41
bass-papa55さん、こんばんは。
花より団子ですか。
花もなかなかよいものですよ!
カニはこちらでもそうそう口に入りません(笑)。
この頃はビールより日本酒が飲みたい季節になりました。


by umanekonohaha