人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

金木犀の香る季節:2016

ここ数日30℃近くまで気温の上がる日が続いていました。それでも季節は確実に秋で、虫の良い声が聞こえています。
そして、2日ほど前から金木犀が香り出しました。
金木犀の香る季節:2016_e0131399_23314882.jpg
小さな黄金色の花が沢山咲いています。
金木犀の香る季節:2016_e0131399_23333460.jpg
ヤブランにも花が咲きました。
金木犀の香る季節:2016_e0131399_23334699.jpg
庭のあちこちには勝手に生えてきた水引草がはびこっています。風情のある花なので抜かずにいたら随分増えました。
金木犀の香る季節:2016_e0131399_2334299.jpg
そして今年増やしたのがこのオケラと下のジャコウソウです。
金木犀の香る季節:2016_e0131399_23341462.jpg
前に植えた物がだいぶん消えてしまい、裸地が目立ってきたので植えてみました。
金木犀の香る季節:2016_e0131399_23342675.jpg
ススキの根元では南蛮煙管の蕾が一つだけ出ていました。去年は沢山出ていたのですが今年は少ないですね。その分ススキの生長が良いように思います。

これから涼しくなったら庭の手入れをしてやらなくてはいけませんね。
by umanekonohaha | 2016-09-28 23:41 | 園芸 | Comments(6)
Commented by yamame930 at 2016-09-29 05:19
おはようございます〜
blogを読んで、金木犀の香りが鼻腔を
くすぐる感じがいたしました・・・
此方では余り見ない感じがいたします
毎年、家にも欲しいな〜と思うのですが!
ロックガーデンもかなり馴染んできたようですね、石にはやはり下草等も大切な存在すからね〜
Commented by umanekonohaha at 2016-09-30 00:07
yamame930さん、こんばんは。
金沢ではこの時期町を歩くとどこからともなく金木犀の香りが漂ってきます。
金木犀は常緑広葉樹だからひょっとしたらそちらでは寒すぎるのかもしれませんね。
庭の石はなじみすぎて、苔まで生えてしまいました。
夫がせっせと苔を取り除いてくれています(笑)。
Commented by mimi-74 at 2016-09-30 13:54
こんばんは!
ヤブランの上品な佇まいに見とれています。
金木犀はこちら出合った事がありません。
何故なのかしら・・・と不思議でも。
あの素晴らしい香り、懐かしいです。
Commented by umanekonohaha at 2016-10-01 00:51
mimi-74さん、こんばんは。
ヤブランはとても丈夫で育てやすいのです。
グラウンドカバーに使われることもあります。
秋に金木犀の香りがないのは寂しいですね。たぶんそちらは乾燥しすぎているのではないでしょうか。
人工的な芳香剤に金木犀の香りをつけたものがありますが、やはり本物とは大違いですものね。
Commented by namanamak at 2016-10-05 15:32
金木犀・・そういえば、我が家のは、全くです。つぼみは青くかたいです。
八月下旬からの、極端に少ない日照時間のせいでしょうか。
りっぱに花を咲かせていますね。香り付きブログ・・のようです(^^;
Commented by umanekonohaha at 2016-10-06 23:43
namanamakさん、こんばんは。
香り付きブログ(笑)、そんなのがあると楽しそうですね。
料理の記事はますます食欲をそそられそうです。
お宅の金木犀はどうしたのでしょうね。
でも蕾が青くても、結構早く咲くと思いますよ。

by umanekonohaha