人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

りんたろうデビューする!

金沢ホースフェスタの日、りんたろうがデビューしました。
4月の始めにやってきた3才になったばかりの(3月29日生まれです)アパルーサの男の子。
鞍を乗せることだけしかできなかったこが、5ヶ月半の調教チームの頑張りで皆の前でリハビリテーション音楽の模範演技ができるまでになりました。
りんたろうデビューする!_e0131399_2322625.jpg
外の馬場でやる予定が雨で急遽屋内馬場に変更になりました。ここで問題が山積み。
1.りんたろうは殆ど屋内馬場で運動したことがない。
2.屋内馬場はただでさえ狭いのに、観客席が設けられているためさらに狭い。
3.歌とピアノのための舞台や音響装置がある。
4.大きな音(音楽)が聞こえる。
音楽が鳴っていて上の写真の状況だったら、サラブレットは絶対に馬場の中に入ろうとしないでしょう。もし入ったとしても音響機器に驚いて近づかないし、大きな音がすれば暴れるでしょう。
心配しながらりんたろうを引いていくと・・・なんとすんなり馬場に入ったではありませんか。
Y氏が乗って馴致したのですが(上の写真)、何の問題も無く動いてくれます。音楽も問題ありません。
さすがアパルーサ!!
ただ、馬場が狭いのでなかなか駈足が出ませんでした。
調教チームが順次乗り代わり、気合いと技術で駈足まで出して予行演習を終え、りんたろうはお昼ご飯でちょっと休憩です。

午後になりいよいよりんたろうの準備です。
りんたろうデビューする!_e0131399_23242427.jpg
たてがみを編んで貰いました。リボンは試しに付けてみたのですが、頭絡の額革にかぶるということでやめました。かわいいのにね。
りんたろうデビューする!_e0131399_2329369.jpg
尻尾です。可愛い!!
りんたろうデビューする!_e0131399_23194710.jpg
出来上がりです。ゼッケン(白い布)にりんたろうの名前が入っています。Uさんが作ってくれました。
凜々しいですね!

そして本番。
りんたろうデビューする!_e0131399_23261832.jpg
H氏。速歩は「青い山脈」、駈足は「美しき天然」。
りんたろうデビューする!_e0131399_23263683.jpg
U氏。速歩は「ドレミの歌」、駈足は「海」。
りんたろうデビューする!_e0131399_2327935.jpg
I氏。速歩はオペラの曲(題名は忘れました)
りんたろうデビューする!_e0131399_23265616.jpg
駈足は「森へ行きましょう」。
それぞれ北山先生の歌に合わせて速歩と駈足を披露しました。
素晴らしかったです!!

りんたろうよくやったね!!
調教チーム、お疲れ様でした!!
by umanekonohaha | 2016-09-26 23:49 | 乗馬 | Comments(2)
Commented by mimi-74 at 2016-09-27 13:31
こんばんは!
立派に成長しましたねぇ、リンタロー君。
キリリッ、として格好いいです。
全部の足首に何か着けられていますね、何の為かしら・・・と。
アパルーサのリンタロー君 頑張れ!!
ウエスタンに出て来る野生のお馬さんは、その昔ヨーロッパから連れてこられたのだと思っていましたので
アメリカ原産のお馬さん、新鮮な感じです。
Commented by umanekonohaha at 2016-09-27 23:02
mimi-74さん、こんばんは。
ありがとうございます!!
一時はどうなることかと心配したのですが、無事イベントが終わってホッとしました。
さすがアパルーサです!!
脚にはプロテクターをつけています。蹄がぶつかって怪我をしないようにです。
前脚には蹄を守るためのワンコ(と言っているのですが正式名称は?)も付けています。

by umanekonohaha