人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

「金沢ホースフェスタ」を見てきました

9月22日、石川県馬事公苑で石川県馬事振興協会(金沢乗馬倶楽部)と専門学校金沢リハビリテーションアカデミー(KRA)主催の「金沢ホースフェスタ」が開催されました。
体験乗馬や馬とのふれあいコーナーがあり、子供連れに大人気でした。
「金沢ホースフェスタ」を見てきました_e0131399_23261998.jpg
金沢乗馬倶楽部の会員さんによる障害飛越のデモンストレーションがありました。
「金沢ホースフェスタ」を見てきました_e0131399_23272097.jpg
だんだん障害の高さを上げていき、最後は140cmまで見事に跳んでいました。カッコいいですね!!
昼休憩のころから雲行きが怪しくなり、午後のプログラムが始まる頃には雨が降ってきました。

午後の一番目は「リハビリテーション乗馬公開講座」でした。KRAの学生さん達が行った乗馬に関する研究の発表です。
「金沢ホースフェスタ」を見てきました_e0131399_23325129.jpg
KRAでは春から週に1回乗馬倶楽部で乗馬体験などの実習をしています。乗馬の前後に唾液のアミラーゼ値をはかり、また気分に関するアンケートを取ったそうです。アミラーゼ値はストレスが大きいと高くなり、ストレスの大きさを測る指標として使われるそうです。結果は乗馬後にはアミラーゼ値が有意に下がっていた。また、気分は「活気」「疲労」に差が見られたがその他に有意差はなかった。ということで乗馬は疲労をともなう活動であるが、リラクゼーション効果があり、馬に受容される体験が自信の回復や意欲の向上に繋がりコミュニケーションが苦手な人にも活用できるなどということが立証されました。
次の発表はJOVAと乗馬を比較するものでした。上の写真の中央にJOVA(あえてこう書きます)マシンが鎮座しています。
「金沢ホースフェスタ」を見てきました_e0131399_0294258.jpg
学生さんが筋電計を付けてJOVAと馬に跨がりリアルタイムに筋電図を表示します。
「金沢ホースフェスタ」を見てきました_e0131399_0331099.jpg
上が内腿の内転筋、下が腹筋です。乗馬では内転筋も腹筋も両方使うが、JOVAでは腹筋は殆ど使わない。また心拍数は乗馬では120ほどに上昇したがJOBAでは有意差がなかったなど、乗馬の運動としての有効性が立証されました。
両発表とも非常に興味深く、是非今後も研究を続けていって欲しいと思いました。

続いて、スポーツドクターで声楽家でもある北山吉明先生のミニコンサートがありました。
「金沢ホースフェスタ」を見てきました_e0131399_04354.jpg
素晴らしい歌声でした!!
その次がこのフェスタのメインイベント(と勝手に思っている)「リハビリテーション音楽」です。(リハビリテーション乗馬もリハビリテーション音楽もKRAの造語です)
りんたろうのデビューです!!
「金沢ホースフェスタ」を見てきました_e0131399_0455747.jpg
北山先生の歌に合わせてりんたろうが速歩、駈足をしました。実際はりんたろうに北山先生が合わせて下さったのですが。
速歩は2拍子・タンゴのリズム、駈足は3拍子・ワルツのリズム、が視覚と聴覚に同時に訴えることで体のリズムを取りやすくし、リハビリテーションに生かそうという試みです。
りんたろうと調教チームはよく頑張りました!!殆ど調教されていない新馬として4月に金沢に来てから5ヶ月半でここまで来ました。感激です。

最後はJRAの調教師の角居先生のトークショウです。
お忙しいのにわざわざ来て下さいました。
「金沢ホースフェスタ」を見てきました_e0131399_0583770.jpg
金沢のご出身なのですが、とにかく家を出たくて、金沢辺りでは見かけない動物(馬)を扱う仕事を目指されたのだそうです。

生憎の天気でしたが沢山の方が来て下さり、とても有意義な一日でした。
りんたろう関係はまた次回アップします。
by umanekonohaha | 2016-09-25 01:10 | 乗馬 | Comments(2)
Commented by mimi-74 at 2016-09-26 13:06
こんばんは!
有益で楽しい素敵なイベントでしたねぇ。
見るたびにリンタロウ君の成長(心身ともに)が伺えて頼もしくなります。
またのリポート、楽しみにしていますね。
Commented by umanekonohaha at 2016-09-26 23:53
mimi-74さん、こんばんは。
ありがとうございます!
皆さん頑張っていて期待以上に楽しめました。
プレゼンも素晴らしかったですよ。
りんたろうのレポートをアップしましたのでまた見て下さいね!

by umanekonohaha