人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

菊の季節の懐石料理@つば甚

ようやく秋らしくなってきました。
この3連休は雨ばかりで残念でした。
昨日お世話になっている方にお目出度いことがあり、つば甚でお祝いの席を設けました。
菊の季節の懐石料理@つば甚_e0131399_23171749.jpg
玄関を上がると、季節のお花が出迎えてくれます。
菊の季節の懐石料理@つば甚_e0131399_23184461.jpg
通されたお部屋にも秋らしい設えが。
こういうお花には憧れますが、自分ではどうやっても活けることができません。センスがないのでしょうね。
菊の季節の懐石料理@つば甚_e0131399_23221211.jpg
付き出しと八寸です。
菊の花びらを浮かべた盃で乾杯しました。季節の器である兎の形の入れ物が可愛いですね。珍味が入っていました。今回お料理の説明はあったのですが、おしゃべりに夢中になっていて全く記憶にございません。
菊の季節の懐石料理@つば甚_e0131399_2339239.jpg
真薯です。本当に薄味で良いお出汁です。
菊の季節の懐石料理@つば甚_e0131399_23433666.jpgお造りです。菊の季節の懐石料理@つば甚_e0131399_23435831.jpg









焼き物です。上に乗っている黄色いのはクワイ、後ろのはたたみいわしです。お魚が何か忘れました。
菊の季節の懐石料理@つば甚_e0131399_23494064.jpg
煮物です。お魚は鰊のようでした。スプーンが付けてあり、お出汁まで頂けたのが最高でした。
菊の季節の懐石料理@つば甚_e0131399_23472178.jpg
サザエの壺焼きもこんなに上品になるのですね。身をちゃんと調理してあるのでとても食べやすかったです。それにしても大きくて立派なサザエでした。
菊の季節の懐石料理@つば甚_e0131399_23511065.jpg
うるかとキュウリの酢の物です。
菊の季節の懐石料理@つば甚_e0131399_2353298.jpg
そしてご飯です。お茶漬けの中に入っているのはへしこです。へしこは鯖の糠漬けで、たいていとても塩辛いのですが、これはほどよい塩味でとても美味でした。
菊の季節の懐石料理@つば甚_e0131399_23574976.jpg
デザートを頂いて、菊の季節の懐石料理@つば甚_e0131399_2358214.jpg菊の季節の懐石料理@つば甚_e0131399_23584747.jpg締めは主菓子とお薄です。





またまた美味しく季節を堪能することができました。
袴をはいた若い男性が配膳してくれるのもなかなか新鮮で素敵でした。
つば甚に来ると、日常に紛れて見失ってしまっている季節感や日本古来の伝統を思い出し、いつもとても感慨深いです。
by umanekonohaha | 2016-09-20 00:07 | グルメ | Comments(4)
Commented by mimi-74 at 2016-09-20 14:01
こんばんは!
久しぶりに素晴らしい懐石料理を楽しませて頂きました。
お味はテキストを読みながら想像しています。
一品一品の量は少しですが、数が多いでしょう~
途中でお腹が一杯にならないかしら、って何時も思います。
Commented by yamame930 at 2016-09-20 20:28
こんばんは〜
とてもセンス良くまとまった
御料理ですね〜
床の間の掛け軸の書体が
素晴らしいです!
袴に驚いたのですか?
まさか?
若い男の子に・・・(笑)
Commented by umanekonohaha at 2016-09-20 23:33
mimi-74さん、こんばんは。
懐石料理は見た目も美しくて大好きです。
1品1品は確かに量が少ないのですが、コース全体ではお腹いっぱいになります。
今回はどれも美味しくて薄味だったこともあり、全部頂きました。
和食はこってりしたものはないですが、天ぷらなどが出てくると食べきれないこともあります。
途中でお腹いっぱいになると、それぞれ少し残しても、全品味見はします!
Commented by umanekonohaha at 2016-09-20 23:40
yamame930さん、こんばんは。
懐石料理は見た目も美しいですからね。
野菜の切り方もとても綺麗なのです。煮物のうえには兎の形のにんじんが乗っています。
配膳士(というのでしょうか?)はまだ経験が浅いようで、ちょっとぎこちなかったです(笑)。
着流しでないのに好感が持てました。なかなかうまく着こなしていましたよ。
これから経験を積んで大成して欲しいですね。

by umanekonohaha