人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

ポルシェで北海道旅行:2016-8 紋別〜然別湖

7月28日 曇り〜小雨〜雨  北海道南部で大雨の被害の出た日でした
紋別からサロマ湖を目指して走ります。サロマ湖の北、オホーツク海とサロマ湖を隔てている細いところに行ってみたくて・・・。
ポルシェで北海道旅行:2016-8 紋別〜然別湖_e0131399_2350072.jpg
展望台から見た景色で、4枚の写真を合成してあります。
写真左がオホーツク海、右がサロマ湖、この陸地の先が海と湖をつなぐ水路で漁港になっています。
ポルシェで北海道旅行:2016-8 紋別〜然別湖_e0131399_235702.jpg
これは反対側です。写真右がオホーツク海です。この防風林を作っている木が柏の木のように見えるのですが・・・?
その後旭川紋別自動車道にはいり北海道の中心部に向かいました。上川から層雲峡の方に走りました。
ポルシェで北海道旅行:2016-8 紋別〜然別湖_e0131399_00867.jpg
雨が降り出し、景色も何も見えないので層雲峡は素通りです。
ポルシェで北海道旅行:2016-8 紋別〜然別湖_e0131399_0322397.jpg
こんな美しい道路を走ります。晴れていたらさぞや気持ちが良かったでしょうね
ポルシェで北海道旅行:2016-8 紋別〜然別湖_e0131399_023912.jpg
三国峠です。本来なら大雪山系が綺麗に見えるはずなのですが、霧しか見えません。
ポルシェで北海道旅行:2016-8 紋別〜然別湖_e0131399_0132322.jpg
これは10年前に行ったときに撮った写真です。今回よりは綺麗に見えます。
ポルシェで北海道旅行:2016-8 紋別〜然別湖_e0131399_0145675.jpg
峠の茶屋でコーヒーとトーストを頂きました。美味しかった!
駅舎は残っていないけれどプラットフォームと線路は残っていると言う旧幌加駅を見たかったのですが、雨が降っているし、人気も無く、案内板もなく、結局判りませんでした。ただ線路跡と鉄橋は見ることができました。
ポルシェで北海道旅行:2016-8 紋別〜然別湖_e0131399_0245936.jpg
これが線路跡です。
ポルシェで北海道旅行:2016-8 紋別〜然別湖_e0131399_0251650.jpg
第五音更鉄橋です。。
ポルシェで北海道旅行:2016-8 紋別〜然別湖_e0131399_0312756.jpg
ポルシェで北海道旅行:2016-8 紋別〜然別湖_e0131399_0314262.jpg
あちこちにルピナスが綺麗に咲いていました。往時の賑わいを表しているようでなんともいえず物寂しい気持ちになりました。
その後細い道道かな?85号線に入りました。
ポルシェで北海道旅行:2016-8 紋別〜然別湖_e0131399_0301514.jpg
ポルシェで北海道旅行:2016-8 紋別〜然別湖_e0131399_0303392.jpg
途中こんな川に遭遇しました。まるで奥入瀬のようでした。
然別湖畔の道路はひどかった。狭くて急カーブ続き、しかも路肩弱しですって。
その日の宿は然別湖畔温泉ホテル風水です。
ポルシェで北海道旅行:2016-8 紋別〜然別湖_e0131399_0394516.jpg
ホテルの部屋から見た然別湖です。ここの温泉も濁り湯でとても良かったです!
by umanekonohaha | 2016-08-09 00:52 | 旅行 | Comments(4)
Commented by mimi-74 at 2016-08-09 13:27
こんばんは!
お天気が好いと遠いところまで景色が広がって素晴らしいですが
しっとりと霧の道中も趣きがありますね。
それにしてもhahaさんの行動力には脱帽です。
ゆっくりと拝見しながら楽しんでいると、何時の間にか写真の風景の中に自分を置いています。
北海道に自生のルピナスがあるのですねぇ。
ここにも太平洋岸に沿ってブッシュ・ルピナスが沢山あります。
ここのは茎が小枝のような感じで葉は小さめ、北海道の柔らかさはありません。
ブルーと薄い黄色があって。黄色は私の一番好きなお花です。
自然豊かな北海道、住んでみたかった・・・
Commented by yamame930 at 2016-08-09 21:38
こんばんは〜
パノラマ写真⁇
いつの間にそんな技術を・・・(笑)
二枚目の写真も好きです
鉄橋もいいね〜

ところで・・・・
実は姐さんは・・・雨女⁇(笑)
Commented by umanekonohaha at 2016-08-10 00:02
mimi-74さん、こんばんは。
コメントを沢山ありがとうございます。
しっとりとした霧の道中も悪くないのですが、眺望を楽しみたいときにはとても残念です(笑)。
ルピナスは、かつてこの地に鉄道が走っていたときに沢山民家があったらしいのですが、その民家の庭に植えられていたものが野生化したのだそうです。
家など1軒もなく、特に雨の中、林の間にひっそりと咲いているのを見るのはゾワッとするほど物寂しい感じでしたよ。
Commented by umanekonohaha at 2016-08-10 00:06
yamame930さん、こんばんは。
>実は姐さんは・・・雨女⁇
ばれましたか(笑)。
そうなんですよ。東北に行ったときも雨ばかりでしたものね。
北海道も何度も行っているのですが、カラッと気持ちよく晴れたことは実は一度も無いのです!!
パノラマ写真は仕事柄必要なのでよく使います。
自動でやってくれるので簡単です(笑)。

by umanekonohaha