ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

ご近所さん達:2016

雉男さんは家の近所では見かけなくなりました。時折、本当に時折声が聞こえるのでどこかにいるのだと思います。離れたところで2羽確認しているので移住したのでしょう。
年々生息環境が悪くなっているので心配、かつ胸が痛いです。
e0131399_23463043.jpg
これは乗馬倶楽部の近くで撮った雉です。ご近所の雉男さんではありません。

あと、声だけですが裏の田んぼ(今年は作らないようです)からは蛙の鳴き声がします。久しぶりに今年はウシガエルの声も聞こえます。
大好きなオオヨシキリの「ギョギョシ、ギョギョシ、ギョギョシ・・・」と言う声はもう何年も前から家の近所では聞けなくなってしまったのですが、カッコウは今年も鳴いています。(カッコウはオオヨシキリにも託卵するらしいです)
乗馬倶楽部でオオヨシキリの声が聞こえてとても嬉しくなりました。まさに「初夏!」という感じです。

家の周りには開発の波が押し寄せ、私が大事にしている小さな動物たちの姿が消えつつあります。
悲しいですね。
by umanekonohaha | 2016-06-01 23:58 | 環境 | Comments(6)
Commented by namanamak at 2016-06-03 05:22
ダイゴロウさん お元気そうでうれしいです。
ポルシェの梅模様 見てみたいです。
Commented by bass-papa55 at 2016-06-04 11:23
姉御 おはようございます。
周りの(馬猫)元気そうで、、、、こちらも負けずに 元気で生きましょう。
Commented by umanekonohaha at 2016-06-04 22:48
namanamakさん、こんばんは。
ダイゴロウはいったいいくつになったんでしょうね。
初めて見たときも決して子猫ではなかったから、8才にはなっているのでしょうか。
昨日も元気に喧嘩をしている声が聞こえました。
大事なポルシェに足跡・・・ダイゴロウを可愛がっていてもむか〜っとしました(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2016-06-04 22:50
bass-papa55さん、こんばんは。
若いつもりでいたのですが、思ったより体力は落ちていました。
あのくらい馬に乗っただけで体ががたがたになるなんて・・・。
時間を掛けてでも取り戻したいですね。
Commented by mimi-74 at 2016-06-08 13:57
こんばんは!
元気なダイゴロー君に「ほっ」と。
横顔がハンサムです。
何時まで経っても側へ来ないのが残念ですねぇ。
雉さん、元気でよかった!
住み心地がもっと悪くなったら、別のところを探して移動するかも知れませんね。元気で居てほしいです。
Commented by umanekonohaha at 2016-06-09 23:13
mimi-74さん、こんばんは。
ダイゴロウは今日も元気に餌をねだっていました。
声を上げてねだれるようになったのだから、もう少し愛想良くしても良いのではと思うのですが(笑)。
雉さんにはだんだん厳しい環境になってきています。
どこか住みよい所を探して移動してくれたらと思います。
本当は雉が住めるような環境が近所に残って欲しいのですが・・・。