ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

りんたろう日記3

土曜日はまたりんたろうの調教・運動と世話に金沢乗馬倶楽部に行ってきました。
朝10時半前に到着。すでにI氏が来ていてりんたろうを散歩させていました。
今回は前回うまくできなかった調馬索は止めて、すぐに乗ってみることとなりました。始めににエンデュランス用のウェスタンタイプの鞍を着けてみました。
腹帯の締め方が判らずに四苦八苦していたのですが、倶楽部のスタッフが教えてくれました。
いつも使うブリティッシュ用の鞍とは全く勝手が違います。
e0131399_21133440.jpg
脚が使いづらいなど、どうも乗り心地が悪いらしくすぐに障害鞍に変えました。
e0131399_21130776.jpg
障害鞍を着けて馬場っぽく、格好良く歩くりんたろうです。

Iさんが常足、速歩、駈足で調教した後Y氏、H氏が乗って常足、速歩、駈足をしました。
e0131399_2056574.jpg
調教中のI氏です。

以下動画でお伝えします。
これは常足です。なかなか良い歩容をしています。
これは速歩です。この動画では腰を浮かせずに乗る「速歩」をしていますが、一般的には調教では腰を2拍子で浮かせたり下ろしたりする「軽速歩」をします。
これは駈足です。
見ても判るように、りんたろうは手綱を引くと強く反応し、頭を下げて引っ張り返したり、頭を振ったりします。
現段階では強く引かず、こぶしでちょっと握る程度にしてブレーキをかけるようI氏から指導がありました。
今後の課題ですね。

結局2時間程乗って運動しました。汗をかき、水たまりがあったのでどろんこになったのでまた丸洗いです。
シャンプーにも慣れて、とてもお利口でした。

日曜日はI氏が言って調教をしてくれたのですが、口から出血していて触ると歯がぐらぐらしていて肝を冷やしたそうです。
獣医さんに聞いたところ、乳歯が抜けるのではと言われたそうです。
乗った後手入れして、終わった時に確認したら乳歯が抜けていて、新しい歯がちょっと見えたそうです。
3月末で3才になったばかりのりんたろう、身体的にも精神的にもまだまだ子供のようです。


by umanekonohaha | 2016-04-24 21:37 | 乗馬 | Comments(2)
Commented by 74mimii at 2016-04-25 08:25
こんにちは!
お馬さんの事はよく分かりませんが
並足、駆足、速足と姿勢が綺麗で見ていて気持ちがいいです。
若いお馬さん、これからが楽しみですね。
Commented by umanekonohaha at 2016-04-25 22:39
74mimiiさん、こんばんは。
りんたろうは小さい馬ですが、なかなか歩く姿がよいのです。
速歩はリズムが小刻みであわせるのが難しいそうですが、駈足はとても気持ちが良いそうです。
もう少しハミに慣れてくれたら私も乗れるようになると思います。