馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

軽井沢に行ってきました

先日(13,14日)、私たち夫婦とかっちゃん(かっちゃん寿司のご主人)で軽井沢へ遊びに行ってきました。
横浜からの友人K夫妻と落ち合って軽く軽井沢を観光し、しっかりと美味しい物を頂きました。
新幹線の車窓からは雄大な立山連峰が見えました。何度か新幹線に乗りましたが、ここまで山が見えたのは初めてでした。
長野を過ぎると桜や果樹、リンゴでしょうか、のピンクや白い花がとても綺麗でした。ただ、トンネルが多く、また側壁が高い場所が多くて景色は切れ切れにしか楽しめなかったのですが。
10時半頃に軽井沢駅に到着。Kさんが車で出迎えて下さいました。
雲場池を散策しました。キンクロハジロ、カイツブリ、カルガモなどの水鳥がいましたが、うまく写真に撮れませんでした。
あまり流れのない水場なのですが、水が綺麗でビックリしました。
鳥の声が色々聞こえ(シジュウカラとウグイスしかわかりませんでした)とても爽やかで清々しい気持ちになりました。
このような林が続き、そのあちらこちらに別荘が建っていました。
昼食には「川上庵」でおそばを頂きました。
そのあと旧軽井沢銀座通りをブラブラしました。
シーズン前の平日とあってとても空いていました。両側に立ち並ぶお店もまだ開店していない所が多く見られました。
私は軽井沢は初めてなので夏の混雑を知らないのですが、この道が人であふれるのだそうです。
これはジョン・レノンの行きつけのパン屋さんだそうです、

ジョン・レノン繋がりで、こちらも行きつけの万平ホテルでお茶を頂きました。
重厚な外観の由緒あるホテルです。
カフェから正面玄関を眺めます。クラシックな赤いポストが良い味を出しています。
アイスクリームとアップルパイを頂きました。美味しかったです!!何も言わなくてもカトラリーを人数分用意してくれたのが嬉しい心遣いです。
これが有名な、天皇皇后両陛下がテニスをされた軽井沢会テニスコートです。
駅前の大通りの脇にはこのような可愛い木の動物たちがいました。これはリスでしょうか。他にウサギやクマがありました。
by umanekonohaha | 2016-04-17 01:00 | 旅行 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2016-04-17 11:55
こんにちは〜
軽井沢と聞くと・・・
私などとは無関係な別世界の様な?
よく映像などでは混雑してる
商店街を目にしますが
何時もではないのですね〜
素晴らしい景色です・・・
Commented by 74mimii at 2016-04-17 14:01
こんばんは!
「軽い沢」と聞いただけで懐かしいです。
新幹線は長野オリンピックの時に出来たのではと思いますが
昔は上りと下りに碓氷峠で汽車の機関車が変わったように記憶しています。
軽い沢で一番美しいのは唐松の若葉が出揃った時、今でもあの豊かな唐松林はあるのでしょうか・・・
Commented by umanekonohaha at 2016-04-17 23:22
yamame930さん、こんばんは。
あの有名な軽井沢です!
初めて行ったので、夏は凄く混むのだと言われてもふ〜んという感じでした。
おしゃれな店が沢山会ったのですが、あまり興味が無いので通り過ぎただけです。
ハム屋さんとケーキ屋さんは別ですが(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2016-04-17 23:34
74mimiiさん、こんばんは。
昔の軽井沢をご存じなのですね。
私は初めてでした。
仰る通り碓氷峠は交通の難所で、昔はアプト式とか機関車が2両連結して押し上げるとかしたようです。
長野行新幹線は1998年の長野オリンピックに間に合うように1997年に作られました。
唐松の若葉は見たかったですね。唐松らしき林はあったのですが、まだ芽吹いていませんでした。