人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

金沢⇔白馬:2016

去年までは金沢から白馬に行くには、金沢⇔糸魚川間は北陸線の特急電車、糸魚川⇔南小谷は気動車でここまでがJR西日本、南小谷⇔白馬が電車でJR東日本でした。
今年から金沢⇔糸魚川間が北陸新幹線になりました。50分、正確な時間は覚えていないのですがたぶん2,30分短縮されました。
金沢⇔白馬:2016_e0131399_23104140.jpg
行きの糸魚川⇔南小谷間の大糸線です。トンネルを抜けた先には雪崩防止のシェードが設けられています。
金沢⇔白馬:2016_e0131399_23105316.jpg
この気動車はワンマンカーで、気さくな運転手さんは運転席横の窓に張り付くことを許して下さいました。
金沢⇔白馬:2016_e0131399_23154468.jpg
南小谷駅で。JR西日本の気動車(左側)とJR東日本の特急「あずさ」号(右)です。あずさは黄色やグリーンなどのきれいな模様があるのですが、生憎隠れてしまっています。
金沢⇔白馬:2016_e0131399_23173263.jpg
これは帰りの白馬駅です。向こうから来る電車は松本方面行きです。ホームにいる人々の大部分は外国人です。
驚いたことに、今まで糸魚川方面から白馬に入ってくる外国人は見たことがなかったのですが、今年は行くときには同じ車両にスノーボードを持ったグループがいましたし、帰るときにもグループがいました。北陸新幹線が開業して、外国人の流れもちょっと変わったのかもしれません。
金沢⇔白馬:2016_e0131399_23254817.jpg
糸魚川駅です。新幹線の駅はとても綺麗でした。ホームの柵がえらく内側に設けられていてびっくりしたのですが、恐らくこの駅を通過する「かがやき」の風圧から守るためなのではないでしょうか。
金沢⇔白馬:2016_e0131399_23274267.jpg
「はくたか」です。北陸線の特急の名前を継承しているので、去年までと同じ名前の列車で帰りました。
新幹線で帰るとなんだかリッチな感じがします。
by umanekonohaha | 2016-02-23 23:32 | 旅行 | Comments(6)
Commented by CARRERA at 2016-02-24 07:44 x
風邪に気をつけてね~笑
Commented by namanamak at 2016-02-24 09:38
テツには、良い目の保養になるお写真ありがとうございます。
最後の写真、ちょっぴり車体がブレて動きがあって素敵ですよ~。
Commented by umanekonohaha at 2016-02-24 23:53
CARRERAさん、こんばんは。
ありがとうございます。
もうインフルエンザは治りましたか?
私はスキーに行くくらい元気ですよ!
Commented by umanekonohaha at 2016-02-24 23:55
namanamakさん、こんばんは。
実は電車の写真を撮り始めたのはnamanamakさんに感化されたからなのですよ。
褒めて頂けるなんて光栄です。
自分ではボケてしまった失敗作だと思っていました(笑)。
Commented by 74mimii at 2016-02-28 14:54
こんばんは。
新幹線素敵ですねぇ!
カリフォルニアで「SFの少し南からロサンゼルス近くへ新幹線を走らせよう」
という案が出来てもう何年も経っています。それがまだゴチャゴチャ続いています。
日本から技術を入れて、というよりも日本にお願いしてサッサと作って欲しいのですけどねぇ。
おかしな国だと思ってしまいます。
車でLAへ行くと休みなしで8時間位かかりますから、途中で「足のばし」に
お茶を飲んだりお食事しているとかなりの時間になります。
新幹線ですと確か2時間はかからないはずなのですよ。
大陸横断の新幹線を作ったら何時間で行けるでしょうね。
飛行機ですとSFからNYまで直行で5時間です。
Commented by umanekonohaha at 2016-02-29 00:14
74mimiiさん、こんばんは。
新幹線は本当に快適です。
北陸新幹線も構想ができてから完成まで50年ほど経っているようです。
まだまだ新幹線網はぶつ切れで、どうして早く日本海側を縦断するようにしないのかと思います。
アメリカは車社会だから鉄道を作っても利用客が伸びないのではないかと思っているのでしょうか。
車で8時間、飛行機で5時間・・・なんて広い国なんでしょう!!

by umanekonohaha