人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

八方尾根でスキー:2016

今年も19日(金曜日)から21日(日曜日)にかけて行ってきました、八方尾根にスキーに!
19日昼過ぎに白馬に着き、食事も取らずにゲレンデに出ました。
八方尾根でスキー:2016_e0131399_23273256.jpg
兎平です。
下界はとても良い天気だったので期待していたのですが、山は曇っていました。
ガスがかかっていないのが幸いでした。
兎平テラスで昼食を取り、さらに上を目指します。
八方尾根でスキー:2016_e0131399_23305471.jpg
グラートクワッドの山頂駅です。
ここは絶景ポイントでみんな必ずと言って良いほど写真を撮ります。
左の女性がこんな風に自撮りしていたので、取ってあげました。だって凄い美人でしたから!!
八方尾根でスキー:2016_e0131399_23335424.jpg
同地点から山頂の方を見上げます。
八方尾根でスキー:2016_e0131399_23375581.jpg
残念ながら楽しみにしていた鹿島槍、五竜、白馬三山は全く見えませんでした。
リーゼングラートをすべります。
滑り出しは緩斜面で雪質も良く快適です。ただ例年に比べると暖かく、キシキシ鳴るような雪質ではありませんでした。
八方尾根でスキー:2016_e0131399_23432536.jpg
山麓の方を眺めれば、隣の白馬47スキー場がよく見えます。八方の標高が高いことがよくわかると思います。
リーゼングラートは圧雪していないので下の方はコブになっています。
このあとスカイラインコース、パノラマコース、リーゼンスラロームコースで滑りました。

2日目は午前中は曇っていたのですが、午後から雪、3日目は午前中雪で結局山頂まで行ったのは1日目だけでした。
2日目(土曜日)は午前中機械の故障だとかでリーゼンクワッドが運休。3日目(日曜日)は強風のためゴンドラが午前中運休。どうにか動いているリーゼンクワッドで兎平まで行ったのですが、途中何度も停止してヒヤヒヤしました。以前はあのくらいの風ではブンブン動いていたように思うのですが・・・。
人出が多くなる土、日に大量輸送のできる大人気リフトやゴンドラが運休で、大渋滞しました。
特に土曜日午前のゴンドラ乗り場には近年見たことがないような列ができていました。それでも20分も待たずに乗ることができました。
相変わらず外国人が多かったですね。特に金曜日の兎平テラスは殆どが外国人客で占められていました。土。日になってようやく日本人も見られるようになりました。

今回は3日とも暖かくて、下の方は雪がベチャベチャでした。また、雪の量も少なくてブッシュや土が出ているところがありました。
リフトのトラブルや、天候のせいの運休もあり、今回のスキーは最高とは言えませんでした。
それでもやはり八方は最高で、スキーは楽しいです!!
by umanekonohaha | 2016-02-23 00:12 | 旅行 | Comments(8)
Commented by yamame930 at 2016-02-23 06:47
おはようございます〜
スキー旅行良いですね〜
私は自宅から4ヶ所程のスキー場が
近くにありますが・・・
今シーズン1度も行けませんでした
鳴くほどのパウダースノーを滑る時程
気持ちの良い事はありませんよね!

Commented by bass-papa55 at 2016-02-23 09:24
姉御 おはようございます。
私も 子供が 中学生位まで 正月休みは スキー行きました、白馬 懐かしいです。
まだスキーが出来るとは 大したもんです、昔とは 雰囲気も変わっているのでしょうね。
Commented by 74mimii at 2016-02-23 15:22
こんばんは!
スキーで楽しい週末!!
お天気はイマイチでらしたようですが・・・
何よりでしたねぇ。
Commented by namanamak at 2016-02-23 16:58
コブコブ かっ飛ばしてきましたか?
毎年のことながら、若いころを懐かしく思い拝見させていただいています。
なにしろ、カービングスキーが出現したころから行ってませんから(笑)。
このころ乗ってたのが、カペラカーゴ4WD 奥方に友人と4人乗って荷物たくさんに屋根にはスキー板を積んでもキビキビ走ってくれる良い車だったなぁ。
Commented by umanekonohaha at 2016-02-23 23:43
こんばんは。
安比や雫石に一度は行ってみたかった!!
今年は雪がいまいちで不完全燃焼気味です。
まだまだシーズンは続きますから、是非行って下さい!
折角良いところにいらっしゃるのですから!!
Commented by umanekonohaha at 2016-02-23 23:47
bass-papa55さん、こんばんは。
スキー用具がね、とても楽ちんになったのです。
カービングスキーは技術いらず、力いらずで快適です。
ゲレンデもきちんと圧雪されて整備されています。
圧雪していないところはちゃんとマップに案内されています。
是非お孫さんを連れて行ってみてください。
うちはそのうち孫(男の子)を連れて行かなくちゃと張り切っています。
Commented by umanekonohaha at 2016-02-23 23:50
74mimiiさん、こんばんは。
お天気が悪いのはこの時期しょうがないです。
標高が高いので気象の影響がとても厳しいですし。
滑るのももちろん楽しいのですが、非日常もまた楽しかったです!
Commented by umanekonohaha at 2016-02-23 23:54
namanamakさん、こんばんは。
コブコブは、逆らわないように上品に(笑)滑ってきました。
スピードさえ出さなければ怖くない!と、ノロノロしていて他のスキーヤーの邪魔になっています(笑)。
カペラカーゴ、機能的な車のようですね。新しい車になったことだしまた是非滑りに行って下さい!
外国人ばかりに良いめをみさせるなんてもったいないです!

by umanekonohaha