人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

和田金流寿き焼き!

前回の続きです。

あみ焼きの次は寿き焼きです。
和田金流寿き焼き!_e0131399_23521335.jpg
竹コースのお肉はロース、松コースのお肉はリブロースだそうです、私たちは竹コースです。
和田金流寿き焼き!_e0131399_23523255.jpg
お肉を前に仲居さんが記念撮影をしてくれました。帰りにプリントして頂きました。
和田金流寿き焼き!_e0131399_23554041.jpg
すき焼き鍋を温めて脂を引きお肉を2切れ入れます。そして砂糖をドバドバッと。続いてたまり醤油をかけ、だしをほんの少し足します。
和田金流寿き焼き!_e0131399_23575761.jpg
大きな一切れを一人づつに。美味しいこと!!今写真を見てもよだれが出ます。
2切れづつ2回焼いた後に野菜を入れます。
和田金流寿き焼き!_e0131399_005432.jpg
この和田金と焼き印を押してある麩がとても美味でした。
和田金流寿き焼き!_e0131399_022594.jpg
2切れ目のお肉はちょっと煮込みます。火加減が良いからなのでしょうか、灰汁も出ないし、煮詰まらないのです。
お肉と野菜をすっかり頂いた後には
和田金流寿き焼き!_e0131399_04529.jpg
お餅を焼きます。炭はだいぶ白くなっています。
和田金流寿き焼き!_e0131399_055562.jpg
お餅は粒あんと一緒に頂きました。美味しかった!
そして、最後に牛肉櫃まむしを追加注文しました。
和田金流寿き焼き!_e0131399_093512.jpg
新メニューだと言うことで、どうしても食べてみたかったのです。
和田金流寿き焼き!_e0131399_0115710.jpg
味付けご飯の上に軽く焼いた牛肉が乗っています。全くしつこくないのです。はじめはそのまま、次にわさびを足して頂いたのですが美味しかった!本来なら最後はだしをかけて頂くのですが、お腹がいっぱいだったので、だしだけ味見させて貰いました。鮪節と昆布でとっただしが最高でした。全く生臭くないのです。

完食し満足、満足!!
とにかくお肉が柔らかくてしつこくなく、すっとお腹に入っていきました。
全部がとても美味しかったのですが、難を言えば寿き焼きの味付けが私にはちょっと濃かったかな。
最初から最後まで仲居さんがすべて料理してくれました。仲居さんの作法、気配りなどけちの付けようがなく見事でした。
この和田金流の寿き焼きやあみ焼きはひとえに炭にかかっていると思いました。計算され尽くした炭の質、量、タイミングであみ焼きは焦げないように、寿き焼きは煮詰まらないように調理できるのでしょう。さすが130年続いた老舗の技です!

一生に一度の贅沢と言いましたが・・・また行きたい!!
by umanekonohaha | 2015-07-14 00:34 | グルメ | Comments(4)
Commented by bass-papa55 at 2015-07-14 12:06
姉御 こんにちは〜 昼飯前に この画像 たたたまりませ〜〜ん。
昔に 友達と 旅行 松坂 競輪へ 当たったら ステーキ、、、、、ところが一発だけ 当たり、、、和田金へ、
ヘレを注文、、、、エッ たったこんだけ?、、、ところが、、、お腹一杯に 、、、美味しかった〜。
今みたいに 立派ではありませんでした、、、、、自慢は 牛に ビールを飲ませて 育てるとか 今も?。
Commented by umanekonohaha at 2015-07-14 23:54
bass-papa55さん、こんばんは。
この写真来るでしょう!?
私も見るたびにお腹が鳴ります(笑)。
松阪牛にビールを飲ませるのか仲居さんに聞いたところ、食欲不振の時にだけ飲ませるそうです。
但馬牛の雌の子牛を買ってきて、松阪の牧場で2年半飼育するのだそうです。年間400頭ほど使うとか・・・。
Commented by CARRERA at 2015-07-18 08:53 x
台風の影響は大丈夫でしたか?
Commented by umanekonohaha at 2015-07-20 23:39
CARRERAさん、こんばんは。
ごめんなさい!!コメントを頂いていたのにブログを見に来なかったので気がつきませんでした。
幸いこちらは台風の直接の影響は殆どなかったのですが、北陸線が大混乱でした。
そちらは大変だったようですね。お見舞い申し上げます。

by umanekonohaha