人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

和田金で夕食:一生に一度の贅沢!!

伊勢神宮参拝後はもちろん松阪に泊まって和田金ですよ!!
2012年にも来ましたが、報告は「三重県の名物を堪能」をご覧ください、夫や友人夫妻は初めてですし、何度来ても嬉しいですしね!
和田金で夕食:一生に一度の贅沢!!_e0131399_02536.jpg
立派な玄関です。初めて来たのは数十年前で、そのときは木造の2階建てだったと記憶しています。
和田金で夕食:一生に一度の贅沢!!_e0131399_03278.jpg
通されたのは3階の個室です。2012年には団体で来たので大広間でした。
和田金で夕食:一生に一度の贅沢!!_e0131399_06529.jpg
部屋のテーブルの真ん中には炉が切ってあり、炭が美しく組まれていました。
寿き焼きコース(松、竹、梅のうち、真ん中の竹にしました)4人前とあみ焼き(これも竹)2人前を頼みました。
和田金で夕食:一生に一度の贅沢!!_e0131399_072856.jpg
最初に出てきたのは口取りの「かはり炙り焼き」です。やわらかくてさっぱりしたお肉です。
和田金で夕食:一生に一度の贅沢!!_e0131399_0142234.jpg
炉に火が入りました。よく熾った炭を上に追加しました。
和田金で夕食:一生に一度の贅沢!!_e0131399_0151211.jpg
次に出てきたのは「肉すまし」です。これは生のお肉に、その場で熱々のおだしをかけて出してくれました。
和田金で夕食:一生に一度の贅沢!!_e0131399_0165954.jpg
「三種盛」です。右から志ぐれ煮、タマネギのムース(?)、季節野菜のゼリー寄せです。
和田金で夕食:一生に一度の贅沢!!_e0131399_0201717.jpg
はじめはあみ焼きからです。一人前が65gのヒレ肉2枚ですので、2人で1枚づつ頂きました。
お肉を特製のたまり醤油たれに漬けて、何度もレモンでたれを塗りながら焼いていきます。
和田金で夕食:一生に一度の贅沢!!_e0131399_0224476.jpg
これです!!数十年来の念願が叶った瞬間です!!
美味しいです!!柔らかいです!!
和田金で夕食:一生に一度の贅沢!!_e0131399_0272389.jpg
あみ焼きが終わった後の炭火はこのような具合です。たれが垂れて炭化したところがありますが、脂は垂れていません。炭は燃え尽きると白い灰になっています。炎も上がらず煙も出ず、素晴らしい炭です。

寿き焼きは次回に。
by umanekonohaha | 2015-07-13 00:34 | グルメ | Comments(4)
Commented by CARRERA at 2015-07-13 06:50 x
和田金・・・

懐かしいね~ッ

昔 よ~行きましたわ・笑

あの頃は 良かった・爆
Commented by namanamak at 2015-07-13 15:54
いらっしゃいませ 三重県へ。
和田金~!!!
うらやましい。
とろけるようなお肉・・・。
赤福氷 食べました?
ちょっと雨で肌寒かったですかね。
Commented by umanekonohaha at 2015-07-13 23:44
CARRERAさん、こんばんは。
よー行かれはったんですか!?
なんとうらやましい。
私たちにとっては一生一度の贅沢でした!!(笑)
Commented by umanekonohaha at 2015-07-13 23:49
namanamakさん、こんばんは。
また行ってきましたよ!!
美味しかった!!
赤福は雨でちょっと寒かったので氷ではない方にしました。
参拝が終わっておはらい町やおかげ町を散策していると土砂降りになってしまったのです。心残りでしたが早々に引き上げました。

by umanekonohaha