人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

聴覚障害の猫

今日もノートパソコンからアップします。

ラグドールのフウコですが、どうも耳が聞こえないのではないかと思います。
呼んでも全く反応しないのです。
カリンは呼んだらお返事もしてくれるのですが・・・。
以前も全く耳の聞こえない猫を飼っていましたので、日常生活にはなんの支障もないことは判っています。ただ、呼びかけに反応がないのは寂しいです。
聴覚障害の猫_e0131399_2348863.jpg
haha 「フウちゃん、聞こえてる?」
フウコ「ムニャ、ムニャ・・・」
聴覚障害の猫_e0131399_2349452.jpg
フウコ「フワ〜ッ、よく寝た。私っていつでもどこでもぐっすり眠れるのよね。」
聴覚障害の猫_e0131399_23494290.jpg
フウコ「耳が聞こえなくても平気!振動や匂いでいろんな事が判るから!」
聴覚障害の猫_e0131399_02102.jpg
カリン「なんだか回りがうるさくてよく眠れないから眠いわ〜!」
聴覚障害の猫_e0131399_2351125.jpg
カリン「私って繊細だから。フウコお姉ちゃんは図太いからいつでも眠れて羨ましい。」
(カリンの左目は誰かにやられたらしく、ちょっと怪我をしています)
ちなみにフウコ9ヶ月、カリン7ヶ月です。
by umanekonohaha | 2015-05-06 23:55 | | Comments(4)
Commented by 74mimii at 2015-05-07 05:54
こんにちは!
↓色々と咲き乱れるお花にお庭が活き活きしていますねぇ~
新鮮な色の葉も素晴らしいです。
チョッと見ない間に成長した二人に驚き、幸せそうな様子に思わず口元がほころびます。
フウコちゃん、このお宅のコになってよかったわねぇ!!
Commented by yamame930 at 2015-05-07 06:34
おはようございます〜❗️
あれ〜耳が・・・
umanekonohahaさんの家に住んでて
良かったですね

猫とは違うと思いますが、ダルメシアンは
近親交配で耳の聞こえない犬がかなりの数いるらしいです
私はRUFを飼ってから、お金だけの為に繁殖している方は嫌いになりました。
Commented by umanekonohaha at 2015-05-07 23:35
74mimiiさん、こんばんは。
フウコとカリンはすっかり大きくなって、もう子猫の面影はありません。
でも相変わらず二人でじゃれあっています。
フウコの耳が聞こえないと判断するのはとても難しかったのです。
逆に言えばそのくらい動作は自然です。全く日常生活に支障はないので、これからも何の心配も要りません!
Commented by umanekonohaha at 2015-05-07 23:43
yamame930さん、こんばんは。
フウコの耳が聞こえないのは何が原因なのでしょうね。
昔から青い目のコは耳が聞こえないと言います。以前飼っていた耳の聞こえない猫もシャム猫で青い目をしていました。
でも、ミラもポコも青い目をしていますが耳は聞こえます。
なにか遺伝的に弱いところがあるのでしょうね。
近親交配は恐いですね。

by umanekonohaha