人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

春たけなわの庭2:2015

しばらく外出の記事で忙しかったので、撮りためた花の写真をアップします。
春たけなわの庭2:2015_e0131399_23573499.jpg
海棠です。先週の中頃はとてもきれいだったのですが、今日は大分散っていました。
春たけなわの庭2:2015_e0131399_23585824.jpg
君子蘭です。今年は見事にたくさんの花をつけてくれました。昨日家の中から外に出しました。
春たけなわの庭2:2015_e0131399_002470.jpg
バイカカラマツです。かわいいですね。去年夏に消えてしまったのでもうだめになったのかと思ったのですが、しっかりとまた芽を出して、きれいな花を咲かせてくれました。嬉しいですね!
春たけなわの庭2:2015_e0131399_025421.jpg
イカリソウがあちこちで咲いています。
春たけなわの庭2:2015_e0131399_033045.jpg
華鬘草も咲いています。これも夏の終わりに消えてしまったので、植えたことをすっかり忘れていました。健気に花を咲かせてくれています。
春たけなわの庭2:2015_e0131399_071332.jpg
アメリカスミレサイシンも庭のあちこちで咲いています。
春たけなわの庭2:2015_e0131399_08757.jpg
これはタチツボスミレです。去年一株見つけたので、大事に鉢植えにしました。
スミレが大好きなのですが、なかなかうまく育てられません。いつの間にか消えて行ってしまいます。それでも懲りずに・・・
春たけなわの庭2:2015_e0131399_0101631.jpg
両脇が南山スミレ、真ん中が肥後スミレです。種がこぼれて増えると言われたので、スミレでいっぱいになることを期待しています。
春たけなわの庭2:2015_e0131399_0142253.jpg
これは新しいロックガーデンに植えた、左から、ニリンソウ、チングルマ、ハナカンザシ(?)です。
春たけなわの庭2:2015_e0131399_0232886.jpg
そしてこれはカタクリの芽です。以前「カタクリの種」で紹介した種が芽吹いたのです!!細い細い葉が一枚出ています。花が咲くまでに何年もかかるでしょうが、大事に育てたいですね。
庭にはこれからまだまだいろんな花が咲きます。一番きれいな季節です!!
by umanekonohaha | 2015-04-20 00:37 | 園芸 | Comments(2)
Commented by 74mimii at 2015-04-20 13:31
こんばんは!
今朝伺った時に↓の見事な春のお庭を拝見し、
夜に又伺って・・・と思い。今又開いたら愛らしい海棠が目に飛び込んできましたから「えッ!!」とうろたえてしまいました。
新しいお花たち、とわかってほっ。
お手入れの甲斐がありましたねぇ。
落ち着いたそして活き活きしたロックガーデンのお花たち。
プランターや鉢の見事なお花たち。
春爛漫・・・落ち着いた上品な感じも素敵です!
カタクリのお花が楽しみ。

Commented by umanekonohaha at 2015-04-20 23:52
74mimiiさん、こんばんは。
何度も来て下さってありがとうございます。
そして褒めて下さってありがとうございます!!
このところまた忙しくて、花の写真をアップできずにいました。
写真がたくさんたまってしまったので、2つにわけることにしたのです。驚かせたようでごめんなさい。
ロックガーデンは今年はあまり手を加えずに、何が出てくるか待つつもりです。
カタクリはなんとか花が咲くまで漕ぎ着けたいと思っています。

by umanekonohaha