人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

ポルシェで奈良旅行

11月1日から3日の連休に所用のため奈良に行ってきました。
もちろん愛車の911 carrera(type 997)通称メテオポルで!
奈良では移動は徒歩だったため、メテオポルはホテルにずっと停めておきました。
ホテルは奈良に行くときには必ず「奈良ホテル」です。最も混むシーズンで予約をとるのが大変でしたが、キャンセル待ちで何とかとれました。
ポルシェで奈良旅行_e0131399_21572015.jpg
奈良ホテルの正面玄関です。何とも言えず素敵ですね。
ポルシェで奈良旅行_e0131399_21583441.jpg
玄関の真ん前に丸2日間停まっていたメテオポルです。
997は993に比べるとダイレクトな面白味は薄れましたが、その力強さには感動します。逞しくて、頼もしい旅の相棒です!!

渋滞を避けるため金沢を10時過ぎに出発し、14時頃にホテルに到着しました。すぐにチェックインできたのがありがたかったです。
15時頃から散策に出かけました。
学生時代を奈良で過ごしたので、お気に入りだった場所を回ってみました。
ポルシェで奈良旅行_e0131399_226141.jpg
荒池の向こうに奈良ホテルを臨みます。
ポルシェで奈良旅行_e0131399_2282445.jpg
この辺の道路にはこんな注意書きが。奈良にはあちこちに鹿がいます。ホテルの庭にもいました。
荒池の北側で東に行く小道に入ります。
ポルシェで奈良旅行_e0131399_2215214.jpg
崩れた塀の向こうに
ポルシェで奈良旅行_e0131399_2215457.jpg
荒池畔に下りる道があります。ここはいつでも人が少なくて大好きな場所です。
ポルシェで奈良旅行_e0131399_22192857.jpg
向こう岸のナンキンハゼの疎林が見事に紅葉していました。
さらに東に歩くと鷺池とそこに浮かぶ浮見堂が見えます。
ポルシェで奈良旅行_e0131399_22223175.jpg
大仏殿に続く道路を渡ると飛火野です。
ポルシェで奈良旅行_e0131399_22274347.jpg
あちこちに鹿の集団がいます。奈良公園の草が綺麗に刈り取られているのは鹿が食べるためです。座ってお弁当など広げたいところですが、腰を下ろせません。鹿の落とし物がいっぱいあって・・・(笑)。
ポルシェで奈良旅行_e0131399_2231568.jpg
この木もナンキンハゼと思いますが、綺麗に紅葉しています。大分葉が落ちてしまっているのが残念です。
飛火野の草地の南端を東に向かいます。小川のほとりに巨木があります。
ポルシェで奈良旅行_e0131399_22363681.jpg
懐かしい樹です。昔のままの姿に胸が熱くなります。この樹は雷に打たれて中が空洞化しているのですが、このように元気に葉を繁らせています。この辺りの樹には藤の蔓が巻き付いています。5月の連休頃には山全体が薄紫に煙るほど藤の花が咲きます。
ポルシェで奈良旅行_e0131399_22482647.jpg
この小川も昔のままです。ここでプラナリアを捕ったっけ・・・。
ポルシェで奈良旅行_e0131399_22492614.jpg
木立の向こうに広がる草地が奥飛火野です。この森を突っ切ると有名な「ささやきの小径」に出るのですが一人だったこととそんなに遠出はしたくなかったので、この後北に向きを変え「鷺原道」を行きます。出だしは枯れ枝が散らばっていて本当に道なのかと疑うほど荒れていました。
ポルシェで奈良旅行_e0131399_2302121.jpg
そのうち道らしくなってきました。この辺の樹はナギです。
ポルシェで奈良旅行_e0131399_2323882.jpg
そして馬酔木です。ナギも馬酔木も鹿が食べないために生き残って森を作っています。馬酔木は春に白やピンクの花を咲かせます。
やがて鹿苑の横を通り春日大社の参道に出ます。鹿苑では毎年10月中旬に鹿の角切りが行われます。なかなか楽しいイベントです。
by umanekonohaha | 2014-11-04 23:10 | 車(ポルシェ) | Comments(12)
Commented by CARRERA at 2014-11-05 08:26 x
おはようございます。

奈良って 何故か あんまり行きませんが 最近 テレビでもよく取り上げられ 良いところらしいですね。

ステキな色の997もすっかり板についたご様子で・・・。

気温の変化が激しいですが お気をつけて!
Commented by namanamak at 2014-11-05 08:53
奈良ホテル 一度泊まってみたいです。
でも、奈良は家からはどうしても日帰りコース(笑)。
鹿さん達と紅葉を楽しんでくださいね。
Commented by bass-papa55 at 2014-11-05 13:15
奈良ホテルは 有名なホテルでしよ、良く耳にしますね、でも泊まった事がありません。
大仏殿や 鹿を見に 2度ほど行きました 例の商店街も 居ましたがな あの 餅つきマシーンのごとく 杵を振る オッちゃん2人
公園の 銀杏の木が まっキッキの時でした、あれからうん年 ワテも ヨメも 枯れて まっキッキ。
では、、、、バイチャ。
Commented by umanekonohaha at 2014-11-05 23:33
CARRERAさん、こんばんは。
私は関西圏では奈良が一番好きです。田舎くさいところが性に合っているのでしょうね(笑)。
今回初めて一人でメテオポルの長距離運転を楽しみました。
やっぱり一人で運転するに限りますね!
混んでいたので思いっきり走れなかったのですが、993に比べると高速からの伸びが違いました。
せいぜい70の3倍くらいしか出せませんでしたが。
Commented by umanekonohaha at 2014-11-05 23:37
namanamakさん、こんばんは。
そちらは日帰り圏なのですね。
12月17日の夜、春日若宮御祭りの雅楽が催されます。
野外で篝火の下で行われ、無料で見物できます。
メチャメチャ寒いですが一見の価値はあると思います。
泊まりがけで如何ですか!?
Commented by umanekonohaha at 2014-11-05 23:42
bass-papaさん、こんばんは。
神戸からでも奈良は日帰り圏ですものね。
見ましたよ!そのお餅やさん!
通りすがりに見ただけですが、お餅を買うのに行列が出来ていました。そしてお餅をつく景気の良い音が聞こえました!
今回は銀杏はまだまっきっきにはなっていませんでした。
また行ってみて下さい、奥様と!!
Commented by yamame930 at 2014-11-06 15:43
こんにちは!
やはり旅に出掛けてましたか?
私も奈良に行って道路の鹿マークには驚きましたが、、、
ウロウロしている鹿を見て納得、、、
大仏殿を遠くから見た時は感動いたしました、なかも素晴らしかったですね、、、
また行きたいです!
Commented by CARRERA at 2014-11-06 19:22 x
オバハ~ンッ 70×3は アカンでッ!

失礼~ッ。

ってことで ほどほどに・笑
Commented by umanekonohaha at 2014-11-06 23:20
yamame930さん、こんばんは。
奈良を気に入って下さったのですね。
奈良は私にとって第二の故郷、いえ、前世の故郷と思っていますのでとても嬉しいです。
鹿の写真も、大仏殿の写真もこれからアップしますのでまた見て下さいね!
Commented by umanekonohaha at 2014-11-06 23:23
CARRERAさん、こんばんは。
70×3なんてとんでもない!!
70の3倍で100+αですよ!!(爆笑)
瞬間最大ですからご心配無く!
Commented by 74mimii at 2014-11-07 14:05
こんばんは!
日本に居た頃。好きな奈良には何度も行きましたが
訪れたのはほんの一部だったのだなぁ、と思っています。
で、改めて見逃して、知らない古都を楽しませて頂いています。
拝見していると気持ちが落ちついてゆったり・・・と。
Commented by umanekonohaha at 2014-11-07 23:01
74mimiiさん、こんばんは。
奈良がお好きだったのですね。
写真を喜んで頂けてなによりです。
私が歩いたこの辺は地元の者かよっぽどのマニアでない限りなかなか行かない場所だと思います。
楽しんで下さい!

by umanekonohaha