人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

秋の園芸:2014-2

昨日入善までヴィオラとパンジーを買いに行ってきました。
秋の園芸:2014-2_e0131399_2056236.jpg
この園芸農家の辺りからは立山連峰がとても綺麗に見えるのですが、この日は生憎雲がかかっていて全く見えませんでした。
秋の園芸:2014-2_e0131399_20555352.jpg
ヴィオラ、パンジーの温室です。まだちょっと早いようで、花の咲いていない苗が沢山ありました。
沢山買ってかえりました。次の日(今日)雨が降ると言うことだったので、頑張って植えました。
秋の園芸:2014-2_e0131399_218858.jpg
私好みの鉢です。色合いは似ているのですが、色の濃さが様々で楽しめます。
秋の園芸:2014-2_e0131399_2183152.jpg
これは夫の好みです。
秋の園芸:2014-2_e0131399_2181493.jpg
これは今年の新色だそうです。新なんとかとか、限定と言う言葉に弱く、すぐに飛びつきました。
秋の園芸:2014-2_e0131399_2192785.jpg
とても可愛いですね!!
秋の園芸:2014-2_e0131399_21133878.jpg
秋の園芸:2014-2_e0131399_21135769.jpg
どれもみんな綺麗で絞りきれず、あれもこれも買い込んだため色とりどりの鉢になりました。(台風対策でガレージに避難させています)
これから春にかけて庭を華やかにしてくれます。

庭と言えば、益々渋くなってきました。
秋の園芸:2014-2_e0131399_21162346.jpg
ススキに花が咲きました。名前を失念していたのですが、やっぱりススキだったのだと確認できました。
秋の園芸:2014-2_e0131399_21185155.jpg
花の終わったものが多くなりました。石のすき間から勝手に生えた水引草が良い味を出しています。
秋の園芸:2014-2_e0131399_21231952.jpg
アップにすると、こんなに可愛い花です。
秋の園芸:2014-2_e0131399_21275659.jpg
先日植えた大実ゴールテリア(ヒメコウジの仲間だそうです)が石に良く映えます。
秋の園芸:2014-2_e0131399_21245921.jpg
門脇のアブチロンの鉢では植えた記憶のないトレニアが花を付けています。こぼれ種から生えたのでしょうか。
涼しくなって庭仕事も楽になってきました。

台風が心配です。どちらの地方にも被害がないことを祈っています。
by umanekonohaha | 2014-10-05 21:47 | 園芸 | Comments(8)
Commented by たけ at 2014-10-05 22:03 x
こんばんは^^
今日は一段と冷えていますね。
私も一昨日雨の合間にビオラとチューリップを花壇に植えました♪
ヒヤシンスの球根も地植えしてみました。
春が楽しみです♪その前に雪が。。。(>_<)
Commented by umanekonohaha at 2014-10-05 23:01
たけさん、こんばんは。
庭仕事をしっかりとなさったのですね!
チューリップは去年掘り上げて駄目にしてしまったので、今年は鉢に植えっぱなしです。果たして芽が出てくるかどきどきです。
雪対策が大変ですよね。つぶされたら困る物は軒下に取り入れるのですが、地植えにしたクリスマスローズが心配です。
余り降らないことを祈っています。
Commented by CARRERA at 2014-10-06 08:43 x
毎度!
何やら そちらには クマが出るとか?
「肉好きの ええ 姉御やな~ッ(失礼)」って クマに食われんように・・・笑
Commented by bass-papa55 at 2014-10-06 09:40 x
我が家の 偉いさんも 何故か パンジーが好きで 正月用に 何時も沢山買ってる、、、、、何故か 黄色だけ。
花の事は余り解りませんが 手入れ 水やりは 何故かわ た し。
Commented by umanekonohaha at 2014-10-06 23:19
CARRERAさん、こんばんは。
びっくりするくらい近いところで熊が出ています。
私などさぞかし脂が乗って美味しいのでは・・・いや、年を取って堅くなっているかな・・・?(笑)
台風も幸い何の被害もなく通り過ぎました。
そちらも無事だったようで良かったです!
Commented by umanekonohaha at 2014-10-06 23:22
bass-papa55さん、こんばんは。
黄色いパンジーはとても綺麗ですね!!
うちは色々な色を植えるのですが、黄色は絶対に外せません!
>手入れ 水やりは 何故かわ た し
あれ?普通そうなんじゃありませんか?
うちももちろん夫が水遣りをしてくれますよ!(笑)
Commented by 74mimii at 2014-10-09 06:57
こんにちは!
渋く落ち着いて静かな秋を感じるお庭と
春を思わせる愛らしいヴィオラにパンジー・・・何て楽しいのでしょう!
Commented by umanekonohaha at 2014-10-10 09:35
74mimiiさん、おはようございます。
ロックガーデンの方の花が殆ど終わってしまい、よく言えば渋い、悪く言えば荒涼とした感じになってきました。
これから冬になるともっと寂しくなるので華やかなヴィオラ、パンジーを植えることにしたのです。
家の回りが明るくなりました!!

by umanekonohaha