人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

絶品のお蕎麦

横浜のKさんからすてきなプレゼントが・・・。
絶品のお蕎麦_e0131399_22124100.jpg
東京、神田の「まつや」さんのお蕎麦です。そろそろ蕎麦の季節も終わるというので送って下さいました。
早速頂きました。
絶品のお蕎麦_e0131399_223243.jpg
このカウンターは・・・そうです「かっちゃん寿司」です。
他にお客のいないときに無理を言って作ってもらいました。天ぷら蕎麦です。
天ぷらは大葉、海老(残念ながら車エビではありませんでした)、イカ、そしてなんとカニです。
絶品のお蕎麦_e0131399_22132135.jpg
かっちゃんが作ってくれた蕎麦つゆ、かっちゃんが作ってくれた天つゆ!!美味しい!!
天ぷらはかっちゃんの薦めで蕎麦つゆ(冷たい)につけずに、暖かい天つゆで頂きました。
この方が蕎麦つゆがしつこくならなかったのでよかったです。
そして、お蕎麦の美味しいこと!!
色が白く、コシがあって硬めなのですが、ボソボソせず、モチモチせず。実にスッキリした味わいです。
金沢ではこんなに美味しいお蕎麦は食べられません!絶品でした!!
Kさんありがとうございました!!
by umanekonohaha | 2014-05-18 22:24 | グルメ | Comments(8)
Commented by 74mimii at 2014-05-19 13:24
こんばんは!
まぁ~ hahaさんはプロの板前さんの腕・・・
私には出来ない・・・ と思ったら やっぱり。
どんなにお蕎麦が美味しかったでしょうと想像しています。
で この天麩羅は一人分?!
Commented by CARRERA at 2014-05-19 15:59 x
いいですね!最近 神戸でも蕎麦の美味い店がどんどん無くなって・・・たまに美味いと言う噂を聞いて行けば「別に~」みたいな・笑
この世界も高齢化でしょうかね?
で・・・それだけ天ぷらを食べれたら 季節外れの風邪は・爆 もう大丈夫ってことですね・笑
Commented by umanekonohaha at 2014-05-19 23:14
74mimiiさん、コメントありがとうございます。
私は「片手間主婦」だから料理の腕はとても人に披露できるような物ではありません。
かっちゃんのところに暇そうな時間帯に持って行って大正解でした。
天ぷらもお蕎麦も2人前です!
それでも結構ボリュームがありました(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2014-05-19 23:19
CARRERAさん、こんばんは。
高齢化は言えてるかもしれませんね。
それと真面目に作れば高くなるし、高くなるとなかなかお客さんが来なくなると言うのもあるのかも。
天ぷらもお蕎麦も2人前です!
風邪を引いても食欲は無くならないのですよねえ・・・(笑)。
Commented by 74mimii at 2014-05-20 06:49
こんにちは!
一人前、二人前と言うのですよね。
自分の中でいつの間にか日本語が崩れていくようでギョッとしました。
当地在住の若い日本女性の日本語を笑ってはいられないと思ったのですよ。
よい反省にも・・・ これからも変な言葉を使ったら教えて下さいね。(私のブログの中でも)
Commented by umanekonohaha at 2014-05-20 23:24
74mimiiさん、こんばんは。
「一人分」で全然間違っていないですよ。
「一人前」という言い方はお寿司屋さんやおそば屋さんで使います。
長い期間日本を離れていると不安になるのは判りますが、日本に住んでいる者からすればmimiiさんの方が美しくて正しい日本語を使っているように思えます。
最近の日本語の乱れは酷いものですす。
私もこれからできるだけ美しい日本語を使うようにします。
もちろん気がついたら僭越ながら指摘させていただきますね。
Commented by bass-papa55 at 2014-05-21 16:16
日本そば 私も大好きで 時々 自分で打ってみます しかし 残念ながら 絶品とは 程遠い 仕上がり でも 自分でナットクしながら食べています ま〜 こんなもんか?
Commented by umanekonohaha at 2014-05-21 22:51
bass-papa55さん、こんばんは。
素晴らしいですね!!
ご自分で蕎麦を打たれるのですね!!
たとえ絶品ではなくとも、納得できれば最高ですね。
蕎麦打ちは見ているととても力と体力がいりそうで、私にはできそうもありません。
いつか絶品のお蕎麦を目指して下さい!!

by umanekonohaha