人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

猫の介護と看護

うちの最年長猫のミヤは17才になりました。去年の年末に体調を崩し、年を越せないかと思ったのですが、毎日の点滴と処方食のお陰で持ち直し、現在は週1回の点滴と毎日の投薬で何とか元気に過ごしています。
後ろ足が弱り、ヨタヨタ歩きながら、行きたいところ(!)には行きますし、お薬となるとかなりのスピードで逃げます。
困ったことに尿漏れを起こすようになり、初めの頃は為す術もなく溜息をつきながら掃除をしていました。けれども段々酷くなり、ケージに入れたり出したりしているうちに体調を崩し、獣医さんに相談したところオムツをしてみたらどうかと提案されました。サンプルも頂いて試してみたところ、あまり嫌がらずに着けてくれて、現在は昼はオムツをして部屋に、夜はオムツを外してケージにという生活で快適に過ごしています。
猫の介護と看護_e0131399_0452714.jpg
ご飯を待っているミヤです。
ミヤは獣医さんの折り紙付きの気の強い子で、オムツなど到底できないだろうと思っていたのですが、体調の良くないときに着けてみたのが良かったのかあまり抵抗しませんでした。今は慣れてきて、着けるとき「ウ〜、ウ〜」と唸るのですが、逃げては行きません。
猫の介護と看護_e0131399_050121.jpg
処方食を食べるミヤとキトです。このオムツカワイイでしょう!?カワイイだけではなく大変優れものです。よく考えて作られています。

キトは15才になりました。3月終わりに体調を崩し、こちらも一時はもう駄目かと思ったのですが、毎日の点滴と処方食で持ち直しました。現在は週2回の点滴と投薬でなんとか小康状態を保っています。ミヤは一時より体重が回復しましたが、キトはがっくり痩せたままはかばかしく回復しません。
猫の介護と看護_e0131399_0541755.jpg
10日ほど前(庭の改造前)の写真です。
猫の介護と看護_e0131399_0533731.jpg
今日も庭に出るなど、元気も好奇心もありますが食欲がありません。
処方食は栄養補給のための高タンパク質・高カロリー食で、大変美味しいようです。キラが欲しがって、欲しがって・・・。

高齢になると猫にも色々とトラブルが'出てきます。
なんとか快適に過ごせるようにしてやりたいものです。
by umanekonohaha | 2014-05-05 01:08 | | Comments(6)
Commented by 74mimii at 2014-05-05 12:54
こんばんは!
ネコ(うちでは名前を使わない時はKidと呼んでいますが)が病気になると辛いですねぇ。
弱って行くのを見ていると世話も大変ですが自分が病気になるよりも。
うちで一番長生きしたコは後2ヶ月で満20歳でした。
最後まで頑張ってトイレを使ってはくれましたが箱を外すので
その処置に頭を悩ましたのですよ。
ネコ用のオムツってここにもあるのかしら・・・と思っています。
ミャちゃん キトちゃん 頑張ってね!
Commented by CARRERA at 2014-05-05 13:31 x
うちのDinoも どうやら時々 おもらししてるみたいで・・・。
彼女も もう13歳ですから 仕方がないですよね。
もっとひどくなったら おしめ・・・試してみます・笑
Commented by umanekonohaha at 2014-05-05 23:11
74mimiiさん、こんばんは。
うちは沢山猫がいるので体調不良に気がつくのが遅れることがあります。
それに、猫は我慢強いからあまり具合の悪そうな顔をしないのですよね。
体重が大分落ちてから気がついて、慌てて獣医さんに駆け込むことになってしまいます。
点滴や投薬も嫌がりますが、言い聞かせて納得してくれるわけもなく・・・。
いつも色々後悔するのですが、それでも最良の道を探り探りやっていくしかないです。
猫用のオムツは犬の小さい物と兼用です。こちらではどこのペットショップにもあります。
ペット用品はそちらの方が進んでいるからきっとあると思いますよ。
Commented by umanekonohaha at 2014-05-05 23:15
CARRERAさん、こんばんは。
どのコも避けては通れない道ですよね。
最後までトイレで迷惑を掛けない子もいるのですが、尿漏れは仕方がないのでしょうね。
猫ちゃん達が快適に過ごすために少しでも参考になればと、ミヤちゃんには恥をさらして可哀想なのですが、記事にしてみました。
オムツ試してみて下さい!
Commented by namanamak at 2014-05-06 06:27
大変ですがお大事にしてあげてください。
オムツ姿、ちょっぴりかわいいです。
Commented by umanekonohaha at 2014-05-06 23:49
namanamakさん、こんばんは。
オムツ姿を可愛いと言って下さってありがとうございます。
実は私もそう思っています(笑)。
手がかかりますが、元気に庭など歩き回っているのを見ると救われます。
うんと甘えさせてやりたいと思っています。

by umanekonohaha