人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

兼六園、金沢城でお花見:2014

先週の日曜日は雨が降ってとても寒かったのですが(最高気温が6℃くらい)、昨日から良いお天気になりました。今日は寒からず、暑からず、絶好のお花見日和でした。
兼六園、金沢城でお花見:2014_e0131399_2335533.jpg
蓮池門通りの桜並木です。
兼六園、金沢城でお花見:2014_e0131399_23382157.jpg
桜の間から白壁の石川門が見えます。下の車道が百間堀です。
兼六園、金沢城でお花見:2014_e0131399_23392110.jpg
桜はまだ蕾も持っていて、八分から九分咲と言ったところでしょうか。一番の見頃です!
兼六園、金沢城でお花見:2014_e0131399_23412936.jpg
美しいです!!
単純な構造の花なのに、清楚で、かつ艶やかです。
兼六園、金沢城でお花見:2014_e0131399_2344997.jpg
いつもの場所からの百間堀です。
兼六園、金沢城でお花見:2014_e0131399_2345101.jpg
ちょっと角度を変えてみました。
兼六園、金沢城でお花見:2014_e0131399_23462388.jpg
内側から見た石川門です。
兼六園、金沢城でお花見:2014_e0131399_23463428.jpg
河北門の下のお堀。現在は湿性植物園となっています。
兼六園、金沢城でお花見:2014_e0131399_23541156.jpg
そこにいた鴨たち。
この辺で見かける鴨はみんなカルガモだと思っていたら違っていました。コガモのようです。(望遠で撮ってトリミングしてあります)

桜はやっぱり美しいです。花を見るとついつい顔がほころんでしまいます。
兼六園、金沢城は大変な人出でした。花は今週いっぱい持つでしょうか。
早めに見に行かれることをお奨めします。
by umanekonohaha | 2014-04-09 00:03 | 金沢 | Comments(4)
Commented by 74mimii at 2014-04-09 13:35
こんばんは!
日本の桜は美しいですが金沢の桜は特別ですね。
金沢にふさわしいです。
5番目のお写真の道路 真ん中が駐車出来るようになっているのでしょうか。
車が動いているように見えませんので「はてな?」と。
SFのGGパーク内では道路の真ん中が駐車場になっていますので もしか・・・と思いました。
Commented by oldmancamera at 2014-04-09 19:15
金沢の桜も満開をむかえましたね。
さくらはそこはかとない淡い桜色がいいですね。きれいです。
皇居の乾門からの桜並木も一般公開されて五日間で
38万人強もの人出だったそうですが・・・
見ごろは一週間くらいですからねー。
Commented by umanekonohaha at 2014-04-09 21:49
74mimiiさん、こんばんは。
金沢人は桜が大好きです。この季節、あちこちに桜の木を見かけます。
金沢の桜が美しいのは、長くて厳しい冬を耐えてきたからかもしれませんね。
太陽の差さない、寒い時期を過ぎて木々も喜んでいるのでしょう。
道路の真ん中の車列は・・・渋滞です(笑)。
金沢の道路は曲がりくねっていて細くて、これでも昔に比べると随分改善されたのですが、到底道路上に駐車スペースなんて設けられません。
どこも万年駐車場不足です。
Commented by umanekonohaha at 2014-04-09 21:54
oldmancameraさん、こんばんは。
金沢は今日辺りが満開でしょうか。
やっぱり染井吉野の淡いピンクがよいですね。
河津桜など本当に美しいと思うのですが、沢山見ると飽きてしまいそうです。
38万人とは凄い人出ですね。押すな、押すな状態なのでしょうか。じっくり桜を眺めることができるか心配ですね。
仰るとおり、考えてみれば見頃は1年でたった1週間なのですよね。潔すぎますよね(笑)。

by umanekonohaha