人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

八方尾根スキー場2014

2月14〜16日に八方尾根にスキーに行ってきました。
八方尾根スキー場2014_e0131399_22395554.jpg
糸魚川駅の大糸線のホームです。
日本海側は雪も降らず、穏やかな日でした。
メンバーは私達金沢からの3人と、八王子からやって来た転勤した元同僚2人です。
昼に白馬村のホテルで落ち合いました。
八王子の2人は特急「あずさ」でやってきました。
白馬は雪!
午後から滑り始めたのですが、この日は金曜日と言うこともあってゴンドラはガラガラ。
八方尾根スキー場2014_e0131399_22433137.jpg
兎平ゲレンデです。雪が降っていて視界が悪く、滑っている人はほとんどいません。
私達もこの上には行きませんでした。
八方尾根スキー場2014_e0131399_2249246.jpg
「うさぎ平テラス」です。空いています。
風はなかったのですがとにかくシンシンと雪が降り、またそれが湿った重い雪でした。
とにかく視界が悪く雪面が見えなくて、新雪が積もったところに突っ込むとつんのめります。
一度深雪の中で転んで、起き上がるのに大変な苦労をしました。
八方尾根スキー場はそれまで雪が不足気味だったのが、これで持ち直したそうです。

あまり楽しくなかったので早々に切り上げました。ずっと雪は降り続いています。
夜のニュースで甲信地方が豪雪に見舞われて大変なことになっていることを知りました。
ちょっと遅れたら八王子の2人は来られないところでした。

2日目も朝からずっと雪です。
この日も結局ゴンドラより上には上がりませんでした。
パノラマゲレンデとリーゼンスラロームで滑りました。
八方尾根スキー場2014_e0131399_23103376.jpg
パノラマゲレンデの一番下です。「サンテラスぱのらま」から撮りました。
八方尾根スキー場2014_e0131399_23112399.jpg
「サンテラスぱのらま」内です。相変わらず外国人が多いですね。
この日も楽しくなかったので早々に切り上げました。

3日目も朝から雪。
でも雲が前2日より薄い感じがしたので期待しながらゲレンデに出ます。
日曜日だというのに15日終日長野県内の交通がストップしていたせいで空いていました。ほんの5分待ちでゴンドラに乗ることができました。
八方尾根スキー場2014_e0131399_2319297.jpg
兎平ゲレンデです。この日は風が強くて上に行くリフトは止まっていました。
八方尾根スキー場2014_e0131399_23231015.jpg
「うさぎ平テラス」です。
とにかく風が強かったのですが、だんだん晴れてきて視界が良くなってきました。
八方尾根スキー場2014_e0131399_2324648.jpg
リーゼンスラローム途中から上の方を撮っています。
八方尾根スキー場2014_e0131399_23254938.jpg

同じ所から下の方を撮っています。美しいですね!!
雪面さえよく見えれば、感じが全く異なります。
風をきって滑るのは楽しいですね!!今回初めてスキーをして楽しいと感じました!!
せっかくお天気が良くなったのですが、残念ながら交通事情から早めに切り上げお昼には上がりました。
by umanekonohaha | 2014-02-17 23:32 | 旅行 | Comments(4)
Commented by CARRERA at 2014-02-18 08:51 x
てっきり 雪に埋もれてるんだと思ってました・笑
お元気で何よりです!
お疲れが出ませぬように!!
Commented by namanamak at 2014-02-18 16:21
帰りは、無事帰れましたか?
こちらは、途中から雨でたいした事ありませんでした。
Commented by umanekonohaha at 2014-02-18 23:52
CARRERAさん、こんばんは。
鋭い!!
実際に雪に埋もれていたのですよ!!
ありがとうございます。お陰様で元気です。
遊んでいると元気なのです!!
Commented by umanekonohaha at 2014-02-18 23:55
namanamakさん、こんばんは。
雪が大したことなくてよかったですね!
金沢に帰るのは大して問題はありませんでした。
南小谷までタクシーで行ったのと、北陸線、と言っても「はくたか」のみですが、が遅れていただけです。
八王子に帰る人達はかなり苦労したようです。
今日のエントリーを見て下さいね!

by umanekonohaha