人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

忘年会×3

年の瀬はなにかと気忙しく、あれよあれよという間にもう今年も残すところあと2日!
時の流れの速さにはビックリします。
心配された雪も金沢は大したことが無く、このままなんとか雪無しでお正月が迎えられそうです。

この間忘年会が3回あったのですが、いずれも趣向が異なったので紹介します。
職場の忘年会は日本料理の「せい月」で。
忘年会×3_e0131399_054560.jpg
夜だったので写真が撮れず、この写真はHPから借りてきました。畳のお座敷に椅子席で、とても快適でした。
忘年会×3_e0131399_055020.jpg
ご主人は「四條流包丁儀式」師範の継承者らしく、衣裳や道具類が飾ってありました。
忘年会×3_e0131399_122722.jpg
忘年会×3_e0131399_0564846.jpg
 お料理は季節の懐石でどれも美しく、美味しかった!! 
忘年会×3_e0131399_13694.jpg
お値段もリーズナブルで、初めて行ったのですがなかなかお奨めの店です。

次は遊び仲間の忘年会で、以前は季節ごとに何か理由を付けて集まってワイワイやっていたのですが、最近は年1回忘年会だけになってしまいました。
こちらはイタリアンの「インフィニート」で。
忘年会×3_e0131399_173986.jpg
冷製の前菜です。
忘年会×3_e0131399_184958.jpg
こちらは暖かい小皿料理です。
カップに入っているのは大根のスープだったのですが、クリーミーでとても美味でした。
忘年会×3_e0131399_1101253.jpg
これはお肉の盛り合わせです。左は鶉の脚です。
この後ラザニア、パスタ4種が出て
忘年会×3_e0131399_1125862.jpg
デザートです。 
おしゃべりに夢中になっていてお料理の名前や材料を殆ど憶えていないのが残念です。
ここは行きつけの店なのですが、何度行っても毎回違う料理が出てきて、しかもどれもとても美味しくて最高です!

そして最後が今日、「かっちゃん寿司」で家族の忘年会です。
お客様がいらっしゃったときにはカニをお出しするのですが、その時には「うちらはいつもカニを食べていますから遠慮なさらずにたくさんどうぞ!」と見栄を張っているのですが、実はこの季節はまだ堪能するほど食べたことがありませんでした。
今日は存分に食べる事が出来ました!
忘年会×3_e0131399_1175720.jpg
由緒正しい石川の青いタグ付きです。
忘年会×3_e0131399_126317.jpg
タグの裏には船の名前まで書いてあります。
最高に美味しかった!!
良い年が迎えられそうです!!                                                              
by umanekonohaha | 2013-12-30 01:31 | グルメ | Comments(8)
Commented by 74mimii at 2013-12-30 13:11
こんばんは!
素敵な忘年会の数々でしたねぇ。
第一番目は器の豪華さに見とれました。
日本のイタリアンは当地と違ってデンティですねぇ。
それにアーティスティック。口に入れるの勿体ないよう・・・
凄いですねぇ カニさん。 これ一匹全体がお皿にのってテーブルへ??
睨まれているようで私は逃げ出すかも・・・
Commented by umanekonohaha at 2013-12-31 00:05
74mimiiさん、こんばんは。
日本料理は器を見るのも楽しみの一つです。
「デンティ」とは?
このイタリアンは、お父様が能登で漁師をしていらっしゃるそうで新鮮な海の幸を使った料理が多いのですよ。
普通わさびとお醤油で頂く物を面白いソースで調理してあって、しかもとてもマッチしていて驚かされます。
カニはこの1匹をバラバラにして、殻に包丁を入れてお皿にのってきます。
甲羅は裏返しになっているのでお顔は見えません。ご安心を!(笑)
Commented by 74mimii at 2013-12-31 14:43
こんばんは!
カニに睨まれないのですねぇ~ ホッ。
デンティ= dainty
華奢な感じ、垢抜けした、アーティスティックが一緒になった感じの時に私は使いますが、当地ではあまり使う事がないような気がします。
日本の気候、風土が日本人を日本の芸術を、生んだのではないかと。
大和民族は他に類のない優秀な民族だと思うのですよ。
どうぞ佳いお年を!!!
Commented by CARRERA at 2013-12-31 16:34 x
良い年末をおすごし下さい そして 更なる良い新年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします・笑
ネコちゃん達によろしく!
Commented by namanamak at 2013-12-31 19:46
今年も楽しませていただきありがとうございました。
猫さん達にも、よろしくお伝えください。
Commented by umanekonohaha at 2013-12-31 21:29
74mimiiさん、こんばんは。
ありがとうございます。daintyってそう言う意味だったのですね。
聞いたことが無く、また手元に辞書がなかったものでわかりませんでした。
外に出ている日本人から大和民族を讃える言葉を聞くと格別嬉しくなります!!
恥ずかしくないように頑張りたいと思います。
良いお歳をお迎え下さい!!!
Commented by umanekonohaha at 2013-12-31 21:30
CARRERAさん、こんばんは。
今年はお目にかかれて最高でした。
来年もフラフラとあちこち行こうと思っていますので、またお会いしたいですね。
良いお歳をお迎え下さい!!!
Commented by umanekonohaha at 2013-12-31 21:32
namanamakさん、こんばんは。
こちらこそ楽しませていただきました。
ありがとうございます。
良いお歳をお迎え下さい!!!

by umanekonohaha