人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

天候不順の11月(2013年)

今日は11月最後の日。今年も後一月です。
この11月は気温の変化の激しい月でした。
初旬は暖かく20℃位の日が続いたのですが、その後突然最低気温が4℃になったかと思うとまた20℃位(最高気温が)にあがるということが再三繰り返され、とうとう昨日は最低気温が1℃にまで下がりました。
暴風雨に雷の日が続くかと思えば小春日和の暖かい日になり、体調管理が難しいこと!
昨日とうとう道路が白くなったため、今日はA1を冬タイヤに換えました。
天候不順の11月(2013年)_e0131399_2220568.jpg
2,3日前。通勤途中にみたアメリカ楓の並木道です。
葉が殆ど散ってしまい、すっかり晩秋です。
天候不順の11月(2013年)_e0131399_22221698.jpg
広坂です。こちらはまだ散っていないし、紅葉しきっていない感じもします。
なんだかちぐはぐですね。

庭はすっかり冬支度が整い、寒さに弱い植物たちは部屋の中でぬくぬくしています。
天候不順の11月(2013年)_e0131399_2240811.jpg
ミニカトレアが7輪、見事に咲きました。紫色の花は野牡丹です。後のオンシジウム、右のカニサボテン(?)も蕾を持っていて、追々咲くことでしょう。
天候不順の11月(2013年)_e0131399_22472616.jpg
サイズはミニでも、見事にカトレアです。
モノトーンの冬(溜息が出ます・・・)に彩りを添えてくれます。
by umanekonohaha | 2013-11-30 22:52 | 環境 | Comments(4)
Commented by CARRERA at 2013-12-01 08:53 x
とうとう 12月ですね。神戸も震災復興のルミナリエが始まります。お天気も良さそうで こちらとしては大変ですけどね・笑
天気予報で見てもそちらの天気は荒れ模様みたいで変ですね。残り一ヶ月 このまま平和に過ぎることを願うばかりです。
Commented by umanekonohaha at 2013-12-01 21:20
CARRERAさん、こんばんは。
12月になってしまいました。
月日の経つ速さにはぞっとしますね。
ルミナリエは大変混雑するとか。近くの人には迷惑なのでしょうね。
こちらは天気予報に太陽のマークを見かけるのが1週間に一度あるかなしかになりました(泣)。
このまま無事に毎日が過ぎていくことを願っています。
Commented by 74mimii at 2013-12-02 13:11
こんばんは!
葉が殆ど落ちた並木ばかりでなく
ただよう空気が 雰囲気がすっかり冬ですねぇ。
そんな外に比べて室内のお花たちの見事なこと
見ているだけで温かい気分になります・・・
12月になると一日が駆け足で過ぎていきますね。
Commented by umanekonohaha at 2013-12-05 00:12
74mimiiさん、こんばんは。
ごめんなさい!
コメントを頂いていたのに気がつきませんでした。
こちらは冬になると滅多に太陽が出なくなるので、とても陰鬱なのです。
その分部屋の中は明るくしたいのですが、下手に花を置くと猫達に蹴散らされたり、囓られたりします(笑)。
このミニカトレアもミラに囓られそうになるのを死守しました。
1年が速くて、めまいがしそうです(笑)。

by umanekonohaha