人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

JRAの調教師

umanekonohahaと名乗り、ブログ名を「馬と猫・・・おまけに車」とし、馬好きを標榜しながら・・・なんと1年近く馬に関する記事を書いていません。
そうなんです。ずっと乗っていないのです。4月、5月のシーズン始めに風邪を引いてしまったのが躓きの元で、その後暑くなってしまうと腰が重くなってしまって・・・。

ようやく馬関係の記事を書くことが出来ます。
発端は夫のヨーロッパ出張です。夫はドイツで活躍中の総合馬術の大岩義明さんに仕事のついでに(どちらがついでだか・・・)会いに行きました。
JRAの調教師_e0131399_2222564.jpg
大岩さんは北京オリンピック(応援に行ったのでオリンピック観戦記オリンピック観戦記2をご覧下さい)、ロンドンオリンピック出場、2006年アジア大会個人金メダル、2010年アジア大会団体金メダル、個人銅メダル、他多数の世界大会で良い成績を収めています。
そこで大岩さんが「Reins」という障害者乗馬・ホースセラピーを普及させるためのNPO法人に関わっていることを聞き、それがまさに夫がやりたいことと合致したようです。
夫は「金沢リハビリテーションアカデミー」という理学療法士、作業療法士養成学校の関係者なもので、学校を挙げて協力できないかと言うことになり、立ち上げメンバーの一人とお会いすることになりました。
それがJRAの角居勝彦調教師だったのです!!
角居調教師ですよ!
2011年からずっとJRAのリーディングトレーナーの角居先生ですよ!!
あのウオッカやビクトワールピサやルーラーシップを調教された方ですよ!!!


・・・実は私は知りませんでした。お会いするというので検索してビックリです。
私は他の馬はあまり知りませんが、ウオッカは大好きだったのです。
「ウオッカが可愛い」と言ったら、すぐに角居先生から「ウオッカはカッコイイ」と訂正が入りました!!
JRAの調教師_e0131399_22373423.jpg
香港のクイーンエリザベス2世カップで優勝したルーラーシップの写真集と、頂いた角居先生のサインです。

角居先生が金沢リハビリテーションアカデミーに来て下さり、その夜私もお目にかかって、色々なお話を聞くことが出来たのです!
角居先生は素晴らしい方でした。なんと、偶然にも金沢のご出身でした。
JRAの調教師_e0131399_22385493.jpg
「かっちゃん寿司」で気さくにサインに応じて下さる角居先生です。

競走馬としての夢を絶たれた馬たちにも第二の活躍する場を与えてやりたいというお話にも大変共感できました。
いつか障害者乗馬ができる場を作ってそこでお手伝い出来ると良いな、2020年のオリンピック・パラリンピックに金沢リハビリテーションアカデミーの学生さんとともにボランティアで参加できると良いなと夢は膨らみました。

角居先生!JRAの調教師名鑑の写真良くないですよ!
ご本人はもっとずっと素敵ですよ!!
by umanekonohaha | 2013-09-11 22:47 | 乗馬 | Comments(8)
Commented by 74mimii at 2013-09-12 07:46
こんにちは!
お馬さんの事は分かりませんが「リハビリ」の事、素晴らしいですね。
いいお話を伺って清々しい気持ちです。

お話は違いますけど・・・先日ティブロンへ行ったとき
歩いていた道近くのお宅のドライブウエーにオフホワイトのボディに渋いマルーン・トップのスポーツカーがパークしてありました。
上品な車だなぁ~とよく見たら"Bentley"だったのです。
その時hahaさんの事を思ったのですよ。

Commented by namanamak at 2013-09-12 12:34
障害者乗馬ですか、すばらしいと思います。
パラリンピック 楽しみにしてます。
母が義足なので、技師さんや主治医の先生とお話しするとスポーツ用の装具は、どんどん発達しているようで、乗馬もできるのでしょうね。
Commented by umanekonohaha at 2013-09-13 00:07
74mimiiさん、こんばんは。
障害を持った人にも、馬にも優しい障害者乗馬、是非やりたいです!
アメリカなら裏庭で気楽に馬が飼えるのでしょうが、日本で馬を飼うのは大変です。だから経済的に値打ちが無くなった馬は・・・可哀想な結果になります。
常々なんとかしてやりたいと思っていました。角居調教師もそんな気持ちの強い方で、お話ししていてとても共感を覚えました。

ベントレーなんてこちらでは殆ど見たことがありません。
素敵な車でhahaのことを思い出して下さるなんてとても光栄です!!
今度そんな車を見かけたら是非写真を撮って、こっそりとアップして下さい!
Commented by umanekonohaha at 2013-09-13 00:11
namanamakさん、こんばんは。
パラリンピックでは、両足のない方、手のない方でも馬に乗って馬場馬術をこなされるそうです。
お母様もきっと出来るようになりますよ。
近くに障害者乗馬が出来る施設があるとよいですね。
なにか情報がありましたらご連絡しますね。
Commented by oscar_1775 at 2013-09-13 12:44
こんにちわ!
「ウオッカ」の名前は知っていましたが調教師の先生のお名前は
存じ上げませんでした。
お話を伺うととても素晴らしい方のようですね!
障害者の方の乗馬は極まれにTVで観たことはありますが
そんな施設ができたらワタクシはボランティアとして
是非、参加させていただきたいと思います(*^_^*)
Commented by CARRERA at 2013-09-14 19:26 x
姉御ッ!・・・趣味が多すぎて 大変ですね・笑
やっと良い季節が来そうなんで いいですねッ!
Commented by umanekonohaha at 2013-09-15 00:04
oscar_1775さん、こんばんは。
ウオッカはすごい牝馬ですものね!
でも、競馬をやらなければ調教師の名前までは知らないですよね。
角居先生は本当に気さくで素敵な方でした!!
近くに障害者乗馬の施設などが出来たらやっぱりお手伝いしたいですよね。
ボランティアの人手はいくらあっても良いだろうし、こちらは大好きな馬に触れるしね!
Commented by umanekonohaha at 2013-09-15 00:08
CARRERAさん、こんばんは。
lここ2,3日また暑いです。
ちょっと涼しくなった後の暑さなのでかなりこたえています。
趣味はそんなに多いとは思っていなかったのですが、多いですか?
・・・とうとう姉御に・・・(笑)。

by umanekonohaha