人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

頑張る雉男さん、2013

以前も「ひとりぼっちの雉」「鷺、鴨、雉」「雉」,
「ご近所の雉男さん」で紹介したように、家の近所には雉が住んでいます。
今年3月に雉男さんが住んでいる場所に大きな道路が開通し、雉男さん達はどうなったのかと随分心配しました。でもその後も元気な鳴き声を聴く事ができ、どこかで元気にしているのだと安心していたのですが、とうとう姿を見る事ができました。
頑張る雉男さん、2013_e0131399_2234495.jpg
道路は中央分離帯を挟んで片側2車線になる予定なのですが、とりあえず片側だけ対面通行で共用されています。そのまだ工事中の部分の土山の上にいました。
それほど遠くではないのですが、写真に撮るととても小さくなります。
頑張る雉男さん、2013_e0131399_2252100.jpg
望遠にして、しかもトリミングしてみました。
りっぱな体躯の雉男さんです。
頑張る雉男さん、2013_e0131399_2261830.jpg
のんびり毛づくろいなどしています。
家族は無事でいるのでしょうか。
道路が完成しても緑地が作られるので生息環境はなんとか確保できると思うのですが、交通量が増えると危険になりますから色々難しいかも。
道路なんか出来なくても良いのですが、そうもいかないのでしょうね・・・。
by umanekonohaha | 2013-06-15 22:17 | 環境 | Comments(8)
Commented by 74mimii at 2013-06-16 07:51
こんにちは!
頼もしそうな雉男さんですねぇ。
羽の色合いも美しいです。 
道路は必要なのだと思いますが
雉男さん一家が無事に日々を過ごせますように!
Commented by oscar_1775 at 2013-06-16 08:42
おはようございます!
キジヲさん元気そうでなによりでした(#^.^#)
物言えぬ自然や動物たちの立場になって考えると
人間は自分たちだけが少しでも暮らしやすくなるよう考え
そんなモノほんとに必要なの?と思えることばかりに無駄な税金と
環境破壊を繰り返しているように思えます。
日本は先進国なハズなのにそういうところの考え方が劣っていると
思います。キジヲさんがずっと住み続けられる環境が残されることを
願ってやみません。
Commented by 花さか爺 at 2013-06-16 10:07 x
おはようございます。警戒心が強くて臆病な雉をかなり鮮明に撮られていますね。かなりの望遠を使われたんですか。我が家の周りも田んぼの耕起前には番いでいたんですがトラクターで耕しているのに驚いてハウスのガラス戸に激突。お陰でガラスが1枚大ききひびが入ってしまいましたが、雌がご臨終で雄はまだ雌を探しているように時々鳴いています。
Commented by CARRERA at 2013-06-16 12:50 x
環境整備 利便性追求のもとに 地球(環境)って人間だけのモノではないのにね。我々人類にとっても「明日はわが身」のはずなのに・・・。
最近 何故か傲慢な人間が多くて・悲
雉男君 ゴメン・爆
Commented by umanekonohaha at 2013-06-16 22:31
74mimiiさん、こんばんは。
雉は美しいです!
雌が地味すぎてちょっと可哀想なくらいです。
この道路が開通してもあまり私達は便利にならないので、いらないのになどと無責任な事を思ってしまいます。
ずっと雉が生息できる環境が残って欲しいです。
Commented by umanekonohaha at 2013-06-16 22:36
oscar_1775さん、こんばんは。
仰るとおりだと思います。
近年の熊騒動にしても、もとは熊のテリトリーだったところに無遠慮に踏み込んだのは人間の方なのにね。
人口も少なくなるそうですから、もっと自然保護区のような物を作ると良いかもしれませんね。
何はともあれ、雉男さんとそのファミリー(いる事を願っています)が元気で暮らして欲しいです。
Commented by umanekonohaha at 2013-06-16 22:42
花さか爺さん、こんばんは。
この雉は道路から10mも離れないところにいました。
カメラはいつものコンデジです。最近のは性能がよいですからズームにしても結構綺麗に取れます。
雉がガラスに衝突したとは・・・両方にとって不幸でしたね。
ガラスに鳥が衝突しないように日本野鳥の会で鷹のシールを売っていたと思います。問い合わせてみましょうか?
Commented by umanekonohaha at 2013-06-16 22:47
CARRERAさん、こんばんは。
ずーっと長い間放置された荒れ地が、瞬く間に道になり、工事中はとてもうるさかったのに、雉男さんは一体どこにいたのでしょうね。
適応力の高さに驚いています。
でも適応力の限界を超えると・・・ある日ひっそりといなくなっているのですよね。
鴨、鷺は見なくなりました。
開発・・・もう良いです・・・。

by umanekonohaha