人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

金沢と言えば・・・!

寒波が襲来するというので心配していたのですが、今日のところは大したことはありませんでした。
金沢と言えば・・・!_e0131399_2374092.jpg
今朝の庭先です。
明日に掛けて降らなければよいのですが。

年が明けてから、ずっと来客が続いています。
東京や名古屋からいらっしゃったお客様をおもてなしするには、やはりこれしかないでしょう!
ズワイガニ!!金沢港で水揚げされたもの!!
@「かっちゃん寿司」
金沢と言えば・・・!_e0131399_22533796.jpg
これで2人ぶんです。
私達も普通の時には食べられないので、お客様に便乗して頂きます。
今が旬で、最高に美味しいです!
金沢と言えば・・・!_e0131399_22582921.jpg
お刺身は左から中トロ、赤身、サワラ、カンパチ(ブリの小さいもの)、甘エビ。
昨日は時化ていたので不漁でした。
余ったお刺身は細巻きにしてもらいました。
金沢と言えば・・・!_e0131399_2324068.jpg
この他まだ色々頂いたのですが、締めはこれです。
金沢と言えば・・・!_e0131399_234360.jpg
おぜんざいです。お客様が大の甘党だったので、無理を言ってかっちゃんに作ってもらいました。
おいしゅうございました。
冬の北陸は美味しい物がいっぱいです!!
by umanekonohaha | 2013-01-27 23:09 | グルメ | Comments(6)
Commented by 74mimii at 2013-01-28 14:33
こんばんは!
金沢はやつぱりお寒むそう・・・
立派なカニに目を見張りました。
これをどうやって召し上がるのかしら、と。
新鮮なカニに魚介類 夢のようです、
私は甘エビが大好物なのですよ。
ここではこんな新鮮なのは見たことがありません。
寒くてもこれだけ食べに金沢へ行きたいくらい・・・食いしん坊です。
Commented by CARRERA at 2013-01-28 17:48 x
私も客になりたいですね!
しかし 寒いです・・・神戸も昨夜 積雪です・爆
春が待ち遠しいですね!
画像だけで・・・「ご馳走様でした~ッ!・笑」
Commented by oscar_1775 at 2013-01-28 20:11
これぞっ金沢って感じのお料理ですね!!
あ~ん食べたい♪
冬の金沢最高(^_-)-☆
Commented by umanekonohaha at 2013-01-29 00:09
74mimiiさん、こんばんは。
見事なカニでしょう!?
捌く前に姿のまま写真を撮りたかったのですが・・・。
カニには包丁で切れ目が入っているので箸で身をほじり出します。
カニを食べるときには皆一生懸命身をほじるので、場が静かになります(笑)。
甘酢につけて頂きます。
甘エビがお好きですか!かっちゃんの甘エビを食べさせてあげたいですね。
日本にいらっしゃるときには是非お寄り下さい!!
Commented by umanekonohaha at 2013-01-29 00:12
CARRERAさん、こんばんは。
どうぞいらして下さい!
かっちゃん寿司にご案内しますよ!!
金沢はこれでも今年は暖かい方だと思います。
まだ1月ですから2がつがどうなるか怖いですが(笑)。
春はまだまだですね・・・。
Commented by umanekonohaha at 2013-01-29 00:15
oscar_1775さん、こんばんは。
いつもoscarさんの写真を見ては涎を垂らしているので、負けじとアップしてみました(笑)。
天気は悪いですが、そのぶん美味しいものもあるので少しは埋め合わせになっています。
是非いらして下さい!

by umanekonohaha