人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

金沢の紅葉2012-2

一気に冬になりました!
今日は一日中強風が吹いて雷雨が激しかったのですが、通勤帰りにはとうとうみぞれが降り出し、道路がシャーベット状になりました。
今日の通勤の足が紺色ポルシェじゃなくて良かった。
紺ポルだとあの程度のシャーベットでもきっとハンドルを取られたでしょう。
A1でも普通の感覚でブレーキを踏んだらABSがかかってしまいましたから。

今朝の通勤途中の紅葉です。
今日の強風でみんな散ってしまって、明日にはもう見られないかもしれません。
金沢の紅葉2012-2_e0131399_23405096.jpg
正面は金沢駅です。
金沢の紅葉2012-2_e0131399_23413990.jpg
中央公園横のアメリカ楓並木です。
先週より綺麗に色づきました。
金沢の紅葉2012-2_e0131399_23423549.jpg
市役所前の通りです。
左に見えるのは「しいのき迎賓館」です。
金沢の紅葉2012-2_e0131399_23431318.jpg
いつもはこのアメリカ楓は真っ赤になるのですが、今年はこんな風に黄色です。
テレビでは今年は10年に一度の美しい紅葉だと言っていたのですが・・・?

ここのところ季節の移り変わりが激しすぎます。
帰りの車載温度計で5℃だったのであわててランの鉢を風除室に取り込みました。
・・・嫌な季節になりました・・・。
by umanekonohaha | 2012-11-14 23:51 | 金沢 | Comments(8)
Commented by CARRERA at 2012-11-15 08:34 x
おはようございます。
ニュースで見ました・・・「金沢にひょう(雪?」が降ったって!」 いよいよ本格的ですね・爆
嫌な季節でしょうが 我々神戸の中途半端な季節の街からすれば「冬の金沢」って かなりロマンチッックですがね~・笑
Commented by umanekonohaha at 2012-11-15 23:54
CARRERAさん、こんばんは。
おお!ニュースになっていましたか!
違う国の話みたいでしょう?
最近の季節の移り変わりにはついて行けません。
急転直下変わるのですものね。
観光客にとってはロマンチックかもしれませんが、住んでいる者にとっては厳しいですよ。
来る日も来る日も鉛色の空に雷、あられ。雪が降ればまた大変だし・・・。
冬は太平洋側が心底羨ましいです。
Commented by 74mimii at 2012-11-17 06:42
こんにちは!
金沢はすっかり冬なのですねぇ。
風で紅葉の衣装が薄くなった木々が寂しいです。
こちらも急に寒くなりました。少し北の方では雪・・・
この辺りも数日雨が予想されているのですよ。
去年の冬は雨が少なくてカラカラでしたから嬉しいのですけどね。
やっぱりお陽さまがいいです。
Commented by umanekonohaha at 2012-11-18 00:02
74mimiiさん、こんばんは。
季節の移り変わりが速すぎて体がついて行けません。
案の定風邪を引いてしまいました。
この通勤路は次の日には葉っぱがもっと寂しくなっていました。
そちらも寒そうですね。
カラカラなのは困るのでしょうが、お天気がよいのは羨ましいです。
こちらは昨日が1日晴れましたが、それ以外の日はず〜〜〜っと雨でした。
よくこれだけ降ると感心しています。でもこれが雪じゃなくて良かった・・・。
Commented by oldmancamera at 2012-11-19 20:45
こちらは今頃が見ごろというところですが・・・
四、五日前に左腰の筋をちょっと痛めてしまい・・・
出かける元気が出ないです、あと二、三日はがまんがまん。(^_^;)
寒くなってきて湯たんぽを押し入れの奥から出しました。(汗)
Commented by umanekonohaha at 2012-11-19 21:42
oldmancameraさん、こんばんは。
腰の筋肉ですか、いけませんねえ。
お大事になさって下さいね。無理は禁物です。
私も先週末から風邪を引いてしまい、土日は寝ていたのですが仕事も休めないので今日出勤したら・・・ひどくなったみたいです(泣)。
無理の出来ない歳になりました。
Commented by CARRERA at 2012-11-24 07:21 x
夏は夏バテ 冬は風邪・・・ちょっと律儀すぎませんか・笑
どちらもちょっとした用心で防げますので 早く治してチョっ!
Commented by umanekonohaha at 2012-11-24 22:40
CARRERAさん、
こん.ばんは。
返す言葉もありません。
流行を追うのに必死なのです(笑)。
注意しているつもりですけれどねえ・・・。
まだすっきりしません(泣)。

by umanekonohaha