人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

三重県の名物を堪能!

しっかり参拝した後は気も緩みます。
何故か宿泊は松坂。
三重県の名物を堪能!_e0131399_22115836.jpg
夕食は勿論これです。
和田金!!
実は何十年も前に一度来た事があるのですが、それ以来「和田金、和田金・・・」とうわごとのように繰り返していたのが、とうとう実現しました。
しかし以前は2階建ての日本家屋だったと思うのですが、なんとビルになっていました。
美味しかったです!!!
網焼きを食べれなかったのが残念でした。追加で注文したのですが、売り切れでした。
予約しておかないと無理なようです。

そして翌日(土曜日)は伊勢神宮の博物館を回りました。
三重県の名物を堪能!_e0131399_22281943.jpg

博物館、特に徴古館は素晴らしかったです。ちょうど遷宮展が開催されていて奉納された後下げられた宝物や実際に使用された祭器、装束などが展示されていました。
1300年前にもあった木彫りの馬、鏡、太刀、装束などの素晴らしさ。
1300年前と寸分違わぬ物を20年ごとに新調できる素晴らしさ。
そして、2000年前の聖地が今も変わらずに聖地で有り続けているのは世界でも数少ないそうです。
日本という国は本当に素晴らしい国だとあらためて思いました。

お昼は内宮前の「勢の国屋」という店で伊勢うどん、てこね寿しを戴きました。
団体客用のお店だったので、最高に美味しい店ではなかったでしょうが、美味しかったです。
伊勢うどんはこしのなさにびっくりです。ひたすらやわらかい!
参拝で疲れた人の胃腸に負担を掛けないために柔らかくゆでたのだとか。
つゆもなく、たれにまぶして戴きました。
てこね寿しは出汁につけたまぐろを酢飯の上に載せ、さらにたれを掛けたものでこれも美味しかったです。
三重県の名物を堪能!_e0131399_2238929.jpg
そのあとおはらい町を散策しました。
三重県の名物を堪能!_e0131399_22405670.jpg
大きく赤福氷の看板が出ているのに、名物だと知らずに通り過ぎてしまいました。
三重県の名物を堪能!_e0131399_2242558.jpg
おかげ横丁も散策しました。太鼓櫓です。太鼓をたたいていました。
三重県の名物を堪能!_e0131399_2243943.jpg
凄い人出でした。
三重県の名物を堪能!_e0131399_22435282.jpg
お土産には赤福と
三重県の名物を堪能!_e0131399_22441511.jpg
へんば餅を買いました。
両方2コから買う事が出来てとても合理的でした。次の日までしか持たないから沢山あっても困りますものね。両方美味しかったです。
三重県の名物を堪能!_e0131399_22515617.jpg
自分用のお土産はこれです。
これもちょっと癖があるのですが美味しかったです。

伊勢参り、最高でした!
by umanekonohaha | 2012-07-25 22:53 | 旅行 | Comments(6)
Commented by 74mimii at 2012-07-26 13:32
こんばんは!
素晴らしい経験をなさいましたねぇ~
お話を聞いただけでもわくわくし、敬虔な気持ちになるひと時でした。
Commented by CARRERA at 2012-07-26 19:45 x
お疲れ様でした。
和田金・・・私も一度だけ・爆 行った事があります。確かに旨いですね。まあ 値が値ですからね~ッ・笑
ちなみに「仲居さん」が全部やってくれるので 落ちつきませんがね・笑
あ~ッ もう一度行きたい!和田金へ・・・。
Commented by umanekonohaha at 2012-07-26 23:10
74mimiiさん、こんばんは。
長々と旅行記におつきあい下さいましてありがとうございます。
前から行きたい、行きたいと思っていたお伊勢さんにやっと行けて、しかも和田金にも行けて最高でした。
また女性3人で参加したのですが、それも楽しかった。
Commented by umanekonohaha at 2012-07-26 23:13
CARRERAさん、こんばんは。
和田金美味しいですよね!
値段は・・・決して安くはないですが・・・(笑)。
仲居さんが全部やってくれるのは大歓迎です。
すき焼きは色々流儀がありますから勉強になりますしね。
あ〜っ、また行きたい!
Commented by namanamak at 2012-07-27 12:33
和田金・・・1度しか行ったことがありません・・・。
行こうと思えば、行けるところに住んでいるのですが・・・(笑)。
へんば餅、大好きですよ。食べたくなってしまいました。
Commented by umanekonohaha at 2012-07-27 22:55
namanamakさん、こんばんは。
え〜っ!!近いところに住んでらっしゃるのに!
私だったら毎月、だったら破産するからせめて年に1回は行きたいです(笑)。
近くにいていつでも行けると思うとかえって行かないのかもしれませんね。
へんば餅は上品な甘さでとても美味しかったです。

by umanekonohaha